愛知県大府市の子供の遊び場「あいち健康の森公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(5)そう(3)あかりん(1)と一緒に、愛知県大府市にあるあいち健康の森公園に行ってまいりました。

あいち健康の森公園

とにかく、広いです。

第1駐車場に停めると大芝生広場(今回は訪問していません)の遊具を、第2駐車場に停めると芝生広場さんさん広場子どもの森の遊具を訪問しやすくなります。

あいち健康の森公園公式HP-園内MAP-より

大芝生広場

第1駐車場に隣接する遊具広場。

今回は訪問できなかったため、代わりに公式HPに掲載されている写真を紹介いたします。

あいち健康の森公園公式HP-施設紹介-より

芝生広場

公式マップには表示されませんが、こちらにある広場。色んな遊具がたくさんあります。

●大きなコンビ遊具

反対側から撮影📸

●クライミング遊具

●ターザンロープ

●エンドレスターザンロープ

●幼児用クライミング遊具

●スプリング遊具

さんさん広場

マップ上、管理棟の下にある区画。広い芝生広場に遊具が点在します。

●コンビ遊具

●ターザンロープ

●コンクリートの山と砂場

いのちの池

マップ上、さんさん広場の左に位置する池。池の周りはジョギングコースになっています。

また、夏場は水遊びができる場所もあるようです。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

12月2日現在、池の周辺では、紅葉とシキザクラのコラボレーションを見ることができました。٩(๑′∀ ‵๑)۶ラッキー

管理棟周辺

●愛大のウしチよ園内こ里めないて必す家こよ寺っ帰りさい。

愛大のうしちよ。

何の暗号か。

●遊び道具貸し出し

マップ上の管理棟の右下のスペースでは、タケウマやナワトビ、フラフープ等の遊び道具を無料で借りて遊ぶことができます。

●バッテリーカー

その隣にはバッテリーカーゾーン(1回100円)。

なゆきちそうの2人で乗車。

ガシャンッ!ゲシッ!ガガガガガ!

当然こういう悲しい結果に(T ^ T)

***

さて、気を取り直し、地図上右下に位置する子どもの森に向かいましょう。

こちらのゲートをくぐり、橋を渡れば子どもの森です。

宝橋という名の架け橋を渡り、公道を越えます。

子どもの森

●スモールタウン

残念ながらこちらは使用禁止

●トンネル遊具

●斜面遊具

●スプリング遊具①

●ブランコ

●スプリング遊具②

こちらも使用禁止

●幼児用遊具

さて、ここからが楽しいところ。

少し奥に進むと、子供達の大好きな長いローラーすべり台やアスレチック系遊具があるのです。٩( ‘ω’ )و

●ザイルクライミング

●ツリーハウス

まだまだ序の口。これからですよー♪(´ε` )

●石の谷コンビネーション

丘の斜面を利用した長いアスレチックコンビ遊具です。

●ロッククライミング

冒険心がくすぐられるアスレチックです。

使用禁止。

●ロングスライダー①

森の中を突き進む、長いローラーすべり台です。

使用禁止。

●ロングスライダー②

2番目に長いすべり台。ローラーではないためスピードも出ます。

使用禁止。

●ロングスライダー③

3番目に長いすべり台。こちらもローラーではありません。

使用禁止。

って、使用禁止多すぎ…!

ロングスライダーについては平成30年4月より使用再開見込みとのことです。

明らかに不完全燃焼のなゆきちそう

とはいうものの、こればかりは仕方ありませんね。

トンネルをくぐり

美しい紅葉に目もくれず

ただただ無心で帰りましたとさ。

スポンサーリンク

公園情報

あいち健康の森公園

駐車場あり

駐車場開門時間:7:00〜21:00

愛知県大府市森岡町9丁目300番地

あいち健康の森公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    おお~愛知県屈指の遊べる公園「あいち健康の森公園」が登場しましたね~
    現状は使用禁止のモノが多くて、イマイチなのかもしれませんが…
    のりゅも2016年1月に、エンドレスターザンロープ目当てで来園しました
    白昼夢のような体験をした公園です

    エンドレスターザンロープは、愛知県だと他に安城市の「安城市総合運動公園」
    静岡県だと藤枝市の「駅南公園」に設置されているのみのレア中のレア遊具ですね

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      エンドレスターザンロープの利用年齢も、白昼夢で体験する分には全く問題ないですよね。( ̄ー ̄)bグッ!
      なるほど、両県でも藤枝と安城のみの激レア遊具ですか(´⊙ω⊙`)
      これは、巡ってみたくなりますねえ。