ぎふ清流里山公園に空中アスレチックやジップラインがオープン!体験してきました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

日本昭和村からぎふ清流里山公園へとリニューアルオープンを果たしたちょうど1年後の2019年4月、園内に新たな空中アスレチック施設が誕生しました。

その名は、「PANZA(パンザ)ぎふ清流里山公園」

全長333mのジップライン「メガジップ」と、三層式のアスレチック「スカイジャム」「エアリアル」が一体となった、最近流行りの空中アスレチックです。

早速、なゆきち(7)そう(4)と一緒に体験してきましたよ♪

場所や時間は?予約は可能?

場所

PANZAぎふ清流里山公園は、園内中ほどにあります。

※画像はクリックにて拡大可能です

上記マップでいうところの「㉖、㉗、㊶」が該当場所です。マップには、アドベンチャーパークという名前で記載されていますね。

営業時間

営業時間 3月~11月 9:00~18:00(最終受付17:00)
12月~2月 10:00~17:00(最終受付16:00)

↑のとおり営業時間の大枠は決まっているわけですが、実際にはそれぞれのアトラクションごとに入場時間が細かく決められているものもあるので、受付建物前の掲示板で確認が必要です。

また、公式ホームページにて事前に予約できるので、混雑していても優先して入場できます。(・∀・)イイネ!!

メガジップを体験

画像出典:公式HP

ハーネス(安全装置)を着けて、最高地上高8mの上空を一気に滑る降りる全長333mのジップライン

つまりは、ガチなターザンロープですね。オオーw(*゚o゚*)w

体重によって違ってきますが、子供は時速30km程度で、大人だと時速40km以上出る人もいるようです。

利用条件、料金、所用時間は?

利用条件

体重30kg~120kg

利用料金

1,200円/人

所用時間

準備等含めて約30分(滑走自体は40秒程度)

体験してみました

体重制限によりなゆきちはまだ利用できませんので、僕がトライ。

なゆきちさん、君はまだチビッ子だからできないのでゴール地点で見ていなさい。かわりに父ちゃんが存分に楽しんでくるよ。ふっふ~ん♪

なゆきち「え~、やりたいよ~!ヾ(`ε´)ノ」

などと稚拙なやり取りをひと通り楽しんだ後、ひとり受付に。

携帯などのポケットの物は全てロッカーに預け、まずはスタッフの方にハーネスとヘルメットを装置してもらいます。

ハーネスとヘルメットを着用するとこんな感じの格好になります。

そして、スタート台(園内マップ㊶)に向かいます。

うーむ、結構高いですね…(*´-`)

スタート台にてスタッフさんから滑走中の注意事項などのレクチャーを受け、発射します。

ちなみに、ゴール地点からスタート地点を眺めるとこんな感じになります。

公園を横断するため、かなりの距離を滑走することになりますね。

あ、僕だ。下から眺めるとこんなふうに見えるのか。(・ω・)ナルホド

滑走中、上空から里山公園の豊かな自然を楽しむことができましたよ。

うっほほ~い♪すごく気持ちいいぞうっ!全然怖くないし!

里山公園に咲く花々(この時期は桜や菜の花など)なども途中で目に入り、癒されました。(о´∀`о)

ゴール直前ではブレーキがかかって減速する仕様になっていて、安全に着地することができますよ。

ちなみに上記写真は、発射前に受けた「ブレーキがかかる前に首を内側に傾けるといいですよ」とのレクチャーを忠実に実施したものです。

感想

はっきりいって、爽快感が半端なかったです。(*´∇`*)

もちろん、ジェットコースターのゾワッとくる感じは一切ありませんでした。

里山公園の「のどかな景色」をひとり占めすることもでき、満足です。(∩´∀`)∩

スタート前はちょっとビビる子もいるかもしれませんが、発射してしまえば怖いと思う子はほとんどいないのではないでしょうか。

スカイジャム

画像出典:公式HP

お次はスカイジャム。小さい子向けのアスレチックです。

デッキ高3mのコースで構成されていますが、コース下部は全てネットで覆われているので小さい子でも安心して遊びまわれます。d(^_^o)イイネ!!

利用条件、料金、所用時間は?

利用条件

3歳以上、体重10kg~100kg、小学生未満は保護者同伴

利用料金

800円/人(同伴者も含む)(少しの期間のみオープン記念で同伴者は無料、いつまで続くかは不明とのことです)

所用時間

60分間利用可能

体験してみました

僕もなゆきちとそうと一緒に遊んできました。

利用前に、携帯などのポケットの物は全てロッカーに預けることになります。

緑色のネットからスカイジャムに入場します。

踏ん張りがきかないネットを足場に、ロープをくぐったりまたいだりくぐったり…

腰痛持ちの自分としては修羅の道でした。((((;゚Д゚)))))))オソロシヤ

出口から出てきても繰り返し入場することができるため、制限時間いっぱいまで何度も楽しむことができますよ。

感想

子供たちは全力ではしゃぎ楽しんでいました。

→ が、それも途中で失速。

確かに遊具のクオリティと安全性は高いのですが、出口のネットも含めれば9種類の遊具があるのみですので、子供たちは1時間も持つはずもなく、我が家は35分ほどねばって退出しました。

それでも子供たちは楽しかった!との感想♪

あとは利用金額(800円/人)との兼ね合いでしょうか。1周しただけで退出、なんかですと流石に勿体ないですもんね。(^^;)

エアリアル

画像出典:公式HP

空中のワイヤーやロープをクリアしていくスリルあるアスレチックで、デッキ高6mと9mの2つのコース(もしくは両方)を選ぶことができます。

利用条件、料金、所用時間は?

利用条件

体重30kg~120kg、小学生以上で120cm以上、140cm以下は同伴者が必要

利用料金

6m:3,000円/人、9m:3,000円/人、6m・9mセット:4,500円/人

所用時間

準備等含めて1コース約45分

体験してみました

9mを体験してみました。体重が足りないなゆきち達はお留守番です。

なゆきちさん、君はまだチビッ子だから~(メガジップの時と同様のやり取りであるため、以下省略。)

携帯などのポケットの物は全てロッカーに預け、まずはスタッフの方にハーネスとヘルメットを装置してもらいます。

ちなみに、空中アスレチックの安全性は?

エアリアルの遊具をプレイする時、ハーネスから繋がった2つのワイヤーロープ(命綱)をアスレチックのワイヤーロープに繋げてプレイするわけです。

ハーネスに着けられた2つの命綱の先端にある2つの金属フックがどちらか片方しか開かない構造となっていて、次の遊具へ移動する際には、片方のフックを開錠するともう片方がロックされる仕組みとなっています。つまり、2つのうちどちらか1つの命綱が遊具のワイヤーロープに常に繋がっている状態になるため、安全が確保されています。(・∀・)イイネ!!

いざ、体験!

ハーネス等を装着した後、スタッフさんから命綱の付け替え方などの講習を受け、ひととおりの作業を実際に練習します。

練習後、6mコースは赤色の、9mコースは青色のネットから登ってアスレチックに入場します。

ちなみに僕が体験した9mコースはこんな感じで。

特段高いところが得意というわけではありませんが…

しっかりした命綱があるという安心感からでしょうか、不思議と怖さは一切感じませんでした。

それにしても色んな種類の遊具がありますね。すごく楽しかったです。(*⁰▿⁰*)

そして、最後はジップラインを使ってゴールへ。

6mコース・9mコースともに、最後はジップラインにより地上に降下します。

例により、うっほほ~い!気持ちいいな~っと♪

木チップの詰まれた場所に着地し、ゴールです。

ちなみにコースは一方通行で、1回ゴールしたら周回は不可能とのことでした。

6・9mセットの利用を選択した人は、どちらかのコースを終えて地上に着いた後にまた次のコースに入場する、という形をとるそうです。

感想

すごく楽しかったです。

プレイ中は「高さ」という非日常の空間の中、ワクワクと爽快感でいっぱいになっていました。

大人の男性にとっては、腰と右肩を痛めている僕でも全部の遊具をクリアすることができる程度の難易度でした。(^o^)/

(↓それでもこちらの遊具は少し筋力を使った気がしますが。(9mコースの場合))

また、コース自体はそんなに長くないため、大人の男性なら10分くらいでゴールできると思いますよ。

ただ、小さい子供の場合、年齢によっては少し難しい部分もあるので同伴者が補助してあげる必要があるかもしれません。

子供にとってはちょっぴり過酷だけど、だからこそ挑戦しがいのある面白いアスレチックと言えます☆

身長体重制限をクリアして初挑戦を迎えた時、あいつらどんな反応するのかしら。今から楽しみです。(๑•̀ㅂ•́)و✧プクク

おわりに

昨年にオープンした大樹の遊具に続き、ぎふ清流里山公園にまた1つハイクオリティな子供の楽しめる場所が増え、遊びの幅も広がりましたね♪

ただ、仕方のない話ではありますが、制限により小さな子供は体験できないアトラクションがあるのが残念なところ。

メガジップとエアリアルは「30㎏以上」という体重制限がネックで、小学3年生くらいからでないと利用できない子も多いのではないでしょうか。(~_~;)

こちらの施設、利用料金はそれなりに高くつくので乱発はできませんが、1回くらいは経験してみても損はないものと僕は思います。

興味を惹かれましたら、是非体験してみてください。

特にメガジップとか、本当に爽快ですよ。(^o^)/

ぎふ清流里山公園(全般)の紹介はこちら

スポンサーリンク

施設情報

PANZAぎふ清流里山公園
営業時間 3月~11月 9:00~18:00(最終受付17:00)
12月~2月 10:00~17:00(最終受付16:00)

公式ホームページはこちら

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1(ぎふ清流里山公園内)

ぎふ清流里山公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ~

    空中アスレチックの記事を頻繁に更新されておられますね
    楽しませて読ませていただいてます
    岐阜の方面を含めて全国各地
    次々に空中アスレチックがオープンしますね
    静岡県西部あたりには、まだ1つも
    空中アスレチックを楽しめるスポットがないことが不思議でなりません

    わりと最近なんですが、過去のおでかけしたスポットのHPを閲覧していて
    愛知県常滑市にある空中アスレチック
    「ワンダースカイ」に新アイテムが登場した情報を入手しました
    GWあたりにも、さらなる新アイテムが誕生するみたいです
    興味あるところを全部巡っていたら、お金と時間が全然足りないですね~

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。

      最近、本当にコレ系の空中アスレチックが流行っていますよね。
      確かに、静岡西部にはなさそうですね(^◇^;)
      大阪、滋賀、三重、岐阜、愛知と、それぞれの府県にて続々とオープンしていますが、今後静岡にもこの波が波及するのでしょうか…

      ワンダースカイも行ってみたい場所ですが、混雑を恐れてまだ行けてない場所です(^◇^;)
      のりゅさんは2017年に既に行かれたんですね。遠方よりはるばる、流石です☆
      しかし、相変わらずの情報力ですね!また近々新しい何かが追加されるということで、行きたい熱が再燃してきました。
      GW明けにでも行ってみようかしら。