愛知県岩倉市の子供の遊び場「岩倉市史跡公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

この冬、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県岩倉市にある岩倉市史跡公園に行ってまいりました。

史跡公園はその名のとおり昔の史跡が復元された公園です。

なんでも、愛知県指定史跡である「大地遺跡」から発見された弥生時代の竪穴住居が復元展示されるとともに、岩倉市指定文化財の鳥居建民家が移築保存されているようで。

子供の遊び場は少ないですが、興味がわいたので巡ってきました。( ̄^ ̄)ゞ

岩倉市史跡公園

●グラウンド

小さなグラウンドを走り抜け、園内を散策してみましょう。

●ジャブジャブ池

小さな小川がジャブジャブ池に流入します。

夏場にはちょっとした水遊びを楽しめそうですね。

●竪穴住居

竪穴住居の前で好き勝手言い出す子供たち。

なゆきち「この中には鬼がいるんだよー!」

そう「ちがうよ、デベーがいるんだよー!」

あかりん「えー、おにとデベーがいるの、こあーいー!」

デベー。

それは我が家で出てくる、炎を操る架空の怪獣。そうが言い出したやつで、確かこんなんです。

そうか、デベーは鬼と竪穴住居で共存していたのか~。

●鳥居建民家

「鳥居建て」と呼ばれるのは、主柱が二本あり、梁がこの柱にかかり、その下にツナギが1本横渡しになっており、この形が神社の鳥居に似ていることによる、とのこと。(・_・D フムフム

しかし、歴史的建造物も子供たちにとってはそんなの関係なし。

庭の敷石をステップして遊び出します。

そして、ひととおり遊んだらハイさいならでした。(^_^;)コイツラ…

おわりに

遊び場はほとんどありませんが、ちょっとした歴史を学び感じることができる公園です。

芝生と小さな水場などが整備されていて、地元の人の憩いの場ともなっているようですね。(^-^)

スポンサーリンク

公園情報

史跡公園

駐車場なし

愛知県岩倉市大地町野合51

岩倉市 史跡公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする