大阪府高槻市の子供の遊び場「高槻フィールドアスレチック」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先月、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、大阪府高槻市にある高槻フィールドアスレチックに行ってまいりました。

山の斜面を活かしたアスレチックがたくさんあって、大自然の中で体を動かして遊ぶにはもってこいのスポットです。(^o^)/

そこまで利用客が多くないのが特徴で、親子でのびのびと遊ぶことができる穴場感が◎ですよ✨

そして、もう1つの特徴は、多すぎるアスレチックの数

なめてかかったら痛い目を見ました。(親が)

受付

まずは、入口付近にある小屋にて利用料金を支払います。

大人(高校生以上) 700円
子供(小・中学生) 500円
幼児(3歳以上) 300円

受付にてゼッケンを受け取ったら、早速アスレチックへ向かいましょう。♪( ´▽`)

アスレチックコース

こちらがコースの全容。

※画像はクリックで拡大できます

・・・。

あれ?なんかアスレチック多くない…?

まあ、どうせ極小なアスレチックが集合していてそれぞれに細かく番号を振り分けているだけでしょう。

なーんて考えながら出立するわけですよ。(*´-`)

フィールドアスレチックは、史跡体験コースと民話体験コースの2つに分かれているようですね。

まずは、短い方の史跡体験コースから行ってみましょうか。(`・∀・´)

史跡体験コース

看板では25基のアスレチックがあるとされていましたが、果たしてどんな感じでしょうか。

①〜④

おお?これは予想以上に本格的な…?

⑤〜⑧

なゆきち(小1)は苦戦しながらも頑張ってクリアしていきます。

⑨~⑫

そう(年少)の場合は、1人じゃ出来ないアスレチックもそれなりに沢山あったので、必要に応じて補助をしてあげます。

⑬~⑯

あかりん(2歳)にあっては、全てにおいて要補助認定。できないくせに全部やりたがるあかりん…|||||(=ω=。)シンドイ|||||

⑰~⑳

ロープの輪を投げたり(写真左上)、物を持ち上げたり(写真左下)するアスレチックもありました。

あれやこれやで、やっとこさゴールに近づいてきましたか。(。´-д-)ヒィフゥ

㉑~㉕

やったー!長かった25基のアスレチック、これにて制覇です。╰(*´︶`*)╯♡

子供たちもさぞ満足したことでしょう♪

え?

まだやるの…?

正気の沙汰ではない…!!(;・`д・́)

民話体験コース

こちらは35基のアスレチックがあるようで。

いやいやいや、多いし。

えーっと…

本当にやるんです?

①~④

飛んだり渡ったりよじ登ったり。

運動不足の大人が挑んだら少しやっただけで筋肉痛になりそうです。(^_^;)

⑤~⑧

しかし、いずれも子供たちがワクワクするようなアスレチックばかりですねえ。

皆、すごく楽しそうです。

⑨~⑫

お尻で丸太を押して穴に入れるといった、ユニークなアスレチック(写真右下)もありました。(*´з`)オモロイネ

⑬~⑯

僕としては、少し高い位置にあるロープを伝って進んでいくアスレチック(写真左下)が面白かったです。(^^♪

⑰~⑳

しかし、とにかく長い…

アスレチック間を移動することで山をアップダウンするので、移動だけでも疲れます。(^◇^;)

㉑~㉔

㉑のターザンロープ(写真左上)はゴール時の反動が大きいので要注意です。

油断していると吹っ飛ばされますよ。(;´・ω・)

㉕~㉘

丸太(おもし)を持ち上げるアスレチックもありました(写真右上)。2つ目の丸太はなゆきちの力じゃ持ち上がりませんでした。

㉙~㉜

すいません、㉝の写真を撮り損ねました。

しかし、もうゴールは間近ですね!勢いで最後まで駆け抜けてしましましょう!

なんて考えた刹那、最後の難関が現れました。

㉞~㉟

その難関が㉞。池の上に架かる一本橋(写真左)です。

なゆきちは楽しそうにすいすい渡っていきます。

そうはビビりながらも1人でクリア!(・∀・)イイネ!!

で、何が難関かと申しますと、この人。正確にはこの人の「補助」ですね…

いやぁ、怖いもの知らずの2歳児って怖いですね💦

何度もヒヤヒヤさせられました。補助する身になってほしい。(-_-;)

おわりに

25+35=60基のアスレチックを、これでもか~!と堪能した子供たち。

合計で2時間弱かかりました。そら疲れるわ…(^^ゞ

アスレチックの難度も変化に富んでいて、補助すれば小さい子でも楽しめるものも結構ありました。

もちろん大人も一緒に遊べます。飛んだり登ったり、意外と体力を使いますので覚悟してチャレンジしましょう。(^◇^;)

また、アスレチックの他にもバーベキュー(有料・要予約)ができちゃうほか、モノレールで山登り(有料)なども楽しめちゃいます。

↓はモノレールの写真です。

詳しくは高槻フィールドアスレチック公式HPを参照くださいね。

スポンサーリンク

公園情報

高槻フィールドアスレチック 成合コース

開園時間:9:00~17:00

休園日:12月31日~1月2日

駐車場あり

大阪府高槻市成合北の町242

高槻フィールドアスレチック

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする