愛知県名古屋市の子供の遊び場「天白公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)を連れて、愛知県名古屋市天白区にある天白公園を訪れたときのことです。

天白区随一の大きな公園、天白公園。

遊び場もなかなか充実していて、大規模な遊具群、自然の小山や芝生広場、じゃぶじゃぶ池、バーベキュー場などがありました。

画像出典:名古屋市公式HPより(クリックで拡大できます)

ただ、駐車場は有料ですのでご注意を。(^^ゞ

遊具広場

それでは、大根池の南にある遊具広場からまいりましょうか♪

(言われんでも彼女達は勝手に遊具に向かって駆けていきますが)

メイン遊具

なゆきち達を追いかける形で、規模の大きな遊具群に到着。

うぅ、まってくれーい…

●コンビ遊具(大)

最初に向かうは、大規模なコンビ遊具から繋がるローラーすべり台。

遊具軍の中でも、ひときわ目立ちますね。

ネットやロープなどの様々な遊具が組み合わさっていて楽しそうです。(^O^)/

その他の遊具

周りには様々な遊具が点在していました。

●コンビ遊具(小)

うんてい、滑り台、平均台と、小さいながら多様ですね。

●ブランコ

ただのブランコ。なぜか人気で、なかなか順番が回ってきません。

写真は、長姉である権限を行使してそうあかりんを振り払い、後ろで置き去りにして遊び尽くすなゆきち

●ターザンロープ

行列ができたりできなかったり。タイミングが重要ですね。٩( ‘ω’ )و

●幼児用滑り台

あかりん以外は見向きもせず。

●スプリング遊具

こちらもあかりん専用機です。

●砂場

フェンスで囲われていて、小さい子も安心して遊べます。d(^_^o)イイネ

竹の子広場

こちらは公園南西端の小さな広場。

公園案内図等で事前に確認しない限り、普通の人はたどり着かないような場所にあります。

●ローラー滑り台(小)とブランコ

小さな広場に遊具が2基設置されていました。

人口密度は低いです。(*゚▽゚*)

草原・はらっぱ

じゃぶじゃぶ池南には、広大な芝生広場が広がります。

しかし、本当に広いです。

どこのサバンナか。

冒険の山

極力自然のままとされていることがうかがえる小山です。

ここでは、なゆきちそうあかりんと一緒にかくれんぼをしました。

規模は小さく遭難することはあり得ませんが、本当に自然の山で遊んでいる気になって、冒険心もくすぐられます。(o^^o)

最近、こういう遊び場って少なくなっててきましたよね。

自然のままの険しい道も、子供たちにとっていい刺激になったのではないでしょうか。d( ̄  ̄)イイネ

じゃぶじゃぶ池

ふと、水遊びとかできるのかな?なんて思ったんですが、どうもそんな感じではなさそうです。

水遊びは無理でも、天然のザリガニ釣りが楽しめるようですよ。🦀

デーキャンプ場

バーベキューができます。

子連れ家族にとっては、遊具広場が真横にあるのがありがたいですね。(*´︶`*)ノ♡

Aゾーン(12基)は予約不要な無料区画。Bゾーン(8基)は50名以上の団体に限り事前予約を有料で受け付けていますが、団体予約がない場合は無料で自由に利用することができます。

てんぱくプレーパーク

公園内には、てんぱくプレーパーク(クリックでホームページに飛びます)があります。(拠点は冒険の山北側)

プレーパークは「禁止事項のない自然の遊び場」で、大人(プレーリーダー)が見守る中、自由に遊ぶことができるようです。

おわりに

結局我が家は、遊具広場と冒険の山でほとんどの時間を過ごしました。

天白公園は遊具も自然も広場も充実しているので、「子供がのびのびと遊べる公園」と言えますね。(o^^o)

ただ、駐車場が有料なのが残念なところ。

近くに住まわれている方が羨ましいです。(〃ω〃)

スポンサーリンク

公園情報

天白公園

駐車場あり(有料)

愛知県名古屋市天白区天白町大字島田字黒石ほか

天白公園

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする