愛知県小牧市で人気の子供の遊び場「市民四季の森」。虹の見える水遊びや巨大ソリスベリも楽しめます。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県小牧市にある小牧市総合公園・市民四季の森に行ってまいりました。

市民四季の森

市民四季の森って?

小牧市東端の郊外にある大きな総合公園で、通称「四季の森」なんて呼ばれています。

小牧市郊外といえど、高速道路のICからわりと近くにあるのでアクセスが良く、助かっています。

大きな総合公園ですが、入園が無料なのはもちろん、一部のスポーツ施設を除く遊び場を無料で利用できるのがいいですね。d(^_^o)

駐車場

四季の森には無料駐車場が2箇所あります。

画像出典:小牧市公式HP

「ソリスベリの丘」や「わんぱく冒険広場」、水遊びができる「虹の滝」などの子供に人気の遊び場が東側に多く集まっているので、東駐車場に停めるのが便利ですよ。

それでは、園内の遊び場を巡ってみましょう♪

ソリスベリの丘

無料でこの規模のソリ滑りが楽しめるクオリティにびっくり。

インターネットや情報誌でまず最初に紹介される、四季の森の中でも人気の高い遊び場です。

滑走の際は受付で渡されるヘルメット⛑を着用します。加えて、滑り台の上部には係員が常駐しているので、安全面は安心できますね。

ヘルメット着用の際、子供の駄々が発生。

内容的には実にどうでもいいけど、かなりありがちなヤツです。

そう「そうは青がいいー!.°(ಗдಗ。)°.」

残念ながら、幼児用はピンクのヘルメットしかないのだよ〜。

(→最終的にはソリが水色ということを丁寧に説明することで一定の納得を得ることができました。ただ、全員が水色のソリですので、論点のすり替えが成立した瞬間です。)

さて、こちらのソリスベリの丘ですが、休日の10:00以降は、受付にて配布される整理券を事前に取得する仕様となっています。

ちなみに、この日は夏休み中の土日ではありましたが、9:30過ぎに訪れたためか滑り台はガラガラ。

さらに、10:00前だったので整理券も必要なく遊び放題でした♪

わんぱく冒険広場

わんぱく冒険広場は、ソリスベリの丘に次いでインターネットや情報誌でよく紹介される人気の場所です。

まるで絵本の中にいるかのようなかわらしい遊具群が特徴ですね。(o^^o)

メルヘンチックな遊具ばかりですが、アスレチックやローラー滑り台などもあって、内容もなかなか充実していますね♪

遊具に加え、広場の横にはお城の形をしたトイレもありました。

トイレ行く?

なゆきち「いかない。」

あぁ、そう…

ちびっこ動物村

ちびっこ動物村では、ポニー、ヤギ、ミニブタ、ウサギなどを近くで見ることができます。

また、通常、第5以外の日曜日は動物たちと触れ合うことができます

の、はずでしたが…

あー。やっぱり。

動物園はまだいいですが、養豚業者さんの気苦労を考えるとやり切れません。(T ^ T)

小鳥の森

四季の森中央に位置する森。

この日は「ちびっこ動物村」から「虹の滝」に向かう過程で通りました。

気持ちよく散歩できる整備された森ですね。(^^♪

あかりん「こっちだよお~!(=゚ω゚)ノ」

リーダーシップを発揮し、全く逆方向へ躊躇なく進んでいくあかりん

真っ先に遭難するタイプですね。

展望広場

しばらく進むと展望広場に到着。

なゆきち「父ちゃんひとりで登ってきていいよ。(-ω-)/」

展望台は階段しかないことがわかり、この発言。

仕方ない、なゆきち達は先に虹の滝に行ってもらって僕ひとりで登ることにしますかね。

んで、頂上からの眺めはというと…

園内の高い木に遮られて、よくわかりませんでした。(^◇^;)

虹の滝(水遊び)

こちらが真夏の四季の森においては子供たちに最も人気の高い遊び場、「虹の滝」。

東駐車場のすぐ隣にあるジャブジャブ池で、足首くらいまでの水の深さなので小さい子でも安心して水遊びが出来ます。

池に浸かって遊んでいると…

おや?

池の奥からミスト状の滝が出現しました。

どうやら定期的に出てくるようです。

てことで…

「わあぁぁ~!(๑˃̵ᴗ˂̵)」

さっそく、滝の中に突っ込む3人。

おお!「虹の滝」という名前のとおり、近づくと本当に虹🌈が架かりますね!

滝の中に入った子供達が言うには、滝の中に入るほど丸い(円形に近い形の)虹になったそうです。

実は僕も入りたかったのですが、カメラが壊れるかもしれないと思って結局入りませんでした。

大人になるって、こういうことなのでしょうか。

多目的広場

画像出典:小牧市公式HP

園の西端にある芝生広場です。

2017年に新たにボルダリングウォールが設置されました。

パークゴルフ場とディスクゴルフ場

画像出典:小牧市公式HP

高低のある自然地形を生かしたパークゴルフ場やディスクゴルフ場があります。いずれも有料です。

パークゴルフは1つのクラブを用いてまわる小型のゴルフ、ディスクゴルフは専用のフリスビーを使うゴルフのことですね。

ちなみに四季の森のディスクゴルフ場は全長約1.2kmで18ホール存在し、東海地区最大級とのことですよ。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w

その他

四季の森にはほかにも色々な見どころがあります。

水辺の音楽広場

芝生広場場の奥にイベントスペースと池がありました。

くつろぎ広場

気持ちよく管理された広大な芝生が広がります。

暑すぎない季節には、ファミリーで賑わいそうですね。

バーベキュー場

有料のスペースで、事前予約が必要です。

季節の花

毎年6月には「バラ・アジサイまつり」が開かれ、この頃に「アジサイの丘」や「バラ園」では見ごろを迎えます。

また、桜の季節には「花見の丘」や園内の桜も見事に咲き誇り、花見も楽しむことができるようです。

市民四季の森 周辺観光案内

※画像はクリックで拡大できます

園内にこんな看板がありました。

看板にもある「小牧市温水プール」は、波のプールや流れるプール、3基のスライダーなどが配備される高規格な室内プールとなっているで、なかなかおススメですよ!(その分混雑しますが)

おわりに

いかがでしたでしょうか?

市民四季の森は様々な遊び要素が詰まっているので、子供の満足度も高いのではないでしょうか。

「ソリスベリの丘」、「わくわく冒険広場」、「ちびっこ動物村」、「虹の滝」などで半日、「パークゴルフ場」や「ディスクゴルフ場」も含めて回るとガッツリ1日遊べちゃいますね。

駐車場も収容台数が多いので安心ですが、遊びやすい気候の休日なんかは混雑し、昼前頃から満車になることもあるようですので、念のため早めに来訪するのがオススメです。(^o^)/

スポンサーリンク

公園情報

小牧市総合公園・市民四季の森

開園時間:
・1月、2月、10月~12月 午前9時~午後5時
・3月~5月 午前9時~午後6時
・6月~9月 午前9時~午後7時

休園日:
・毎月第4木曜日(祝日の場合は翌平日)
・ディスクゴルフ場、パークゴルフ場、ちびっこ動物村、バーベキュー場は毎週木曜日が定休日(祝日の場合は翌平日)。年末12月29日~31日ソリスベリ、パークゴルフ、ディスクゴルフは、12月29日~1月1日まで休業。

駐車場あり

愛知県小牧市大字大草5786-1

市民四季の森

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ~
    いつかは遊びに行きたいと考えているけれど
    なかなか遊びに行けてない「市民四季の森」の記事
    楽しく読ませていただきました~

    前から気になっていたのですが
    トロッコみたいな遊具は乗って動く仕様なのでしょうか?
    それとも固定されちゃってますか?

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。

      さすがのりゅさん、良いところに目をつけますね。
      残念ながらトロッコは固定されていて動きません。
      見掛けだおしの遊具でした\(^o^)/

      浜松からだと愛知県西部はなかなか来にくいですが、機会があったら是非お越しくださいませ。
      ゴルフをしなければ半日以内で、さらに虹の池で遊ばなければ数時間程度で回れちゃいます。
      さらにのりゅさんが本気を出せば1時間でも行けそうな気もします。