鼻の粘膜をレーザーで焼いたら思いのほか痛みがひどかった件。花粉症手術の体験談と術後の経過。

【2ページ目の目次】

③ 術後の経過

手術直後

そうそう、左鼻は5分もかからず終わったのですが、右鼻はその倍以上の時間がかかりました。

時間がかかった理由を先生に尋ねてみたところ、どうやら僕の鼻中隔は湾曲していて、右鼻の穴がほとんど塞がれている状態なんだそうです。

なので、右鼻穴にレーザーを照射するのに苦労したみたいですね。(^◇^;)

確かにいつも右鼻の通りが悪いので、それもいいかもしれませんね。( ´ ▽ ` )ノ

*****

さて。

術後は鼻血交じりの鼻水が大量に出てきます。

以降、昼夜通して10日あまり、鼻水が止めどなく流れ続けるわけです。(ToT)

麻酔の副作用によるものなのか、鼻の炎症と大量の鼻水から来るものなのか、それとも単純に疲労によるものなのか、手術した日は力が入らず全く使い物になりませんでした。

いくら日帰り手術とはいえ、術後は家でゆっくり療養するのが無難と思われます。(^◇^;)

1日後

炎症で鼻は通らないわ、相変わらず止めどなく鼻水があふれてくるわで、それだけで体力が削られていきますね。

そうそう、朝起きて気づいたのですが、なんか頬が腫れてる気がしまして…?

うん、腫れてる、明らかに腫れてる。

僕は虫歯にでもなったのか?(^^;)

これも術後の一時的な後遺症としてはよくあることらしいですね。

ちなみに、パソコンを立ち上げて起動したら、顔認証されませんでした。

ショック!(´-∀-`;)トホホ…

4日後

相変わらず鼻が詰まってほとんど鼻から息ができないわ、定期的に淡黄色の鼻水が滴り落ちるわで、散々です。(;ω;)

仕事中は仕方ないのでティッシュで両鼻に鼻栓をし、その上にマスクをして業務を遂行します。

すると、何やらお客さんの反応がおかしかったんですよね。こちらをチラ見する回数が多いような…?

接客後、とりあえずトイレに入って確認をします。

うわあぁ!油断したあぁぁ!!

長く接客していたからか、ティッシュの鼻栓から鼻水が染み出し、マスクににじんでしまっていました。

これは恥ずかしいですね。

鼻水に薄く色が付いているのが輪をかけて恥ずかしいです…

ああー、やらかした~。(;´Д`A  アウゥ…

1週間後

徐々にですが、日に日に改善していっている気がします。といっても、放っておいたら相変わらず鼻水は垂れ流し状態ですが。( ̄O ̄;)

そんな状態の中、今日は術後の定期診察へ向かいました。

ネットを見てると、「2、3日は鼻水が出ます」なんて書いてあるサイトもたくさんあるわけですが、逆に言うとつまり、2、3日で鼻水はおさまるということですよね…

ちっとも2、3日じゃ治りませんけど!?ヽ(`Д´)ノプンプン

10日後

この日以降、格段に鼻水が少なくなりました。

それでもまだ定期的に滴り落ちますが、頻度は確実に落ち、使用するティッシュの量もかなり減りました♪

ただ、まだ鼻の中の腫れは収まってはいないようで、鼻を動かすと多少の痛みと大きな違和感を感じます。

ちなみに、術後の10日間は柔らか系のティッシュは必須でした!

2週間後

鼻水がしたたり落ちることはほぼなくなりました。

もうこれだけで十分幸せを感じます♪

相変わらず鼻はかみますが、その頻度は減り、鼻水にも少し粘性が出てきたように思えます。

鼻内のところどころに鼻水が固まり、鼻を動かすとピキピキ割れて痛いです。

鼻内はまだかなり腫れてる感じがしますし、元どおりになるにはまだまだかかりそうですね。(ノД`)トホホ・・

てか、色んなサイトで2週間もすれば鼻はほぼ元どおりに回復すると書いてあるのですが、これ、盛りすぎじゃないですか!?(^◇^;)

1か月後

未だに鼻内のところどころに鼻水が固まり、鼻を動かすとピキピキ割れます。

お風呂の後に鼻をかんだりすると定期的にすごくデカい鼻くそが取れるのが気持ちいいですね。

そして、お風呂上がりの鼻かみまで待てないこともしばしば。

無理に取ろうとすると出血することもあります。

しかしやめられないんですよね、これが。(^▽^;)

さて、鼻内はまだ炎症している感じが少しあります。

このタイミングで定期健診を受けたところ、鼻内の腫れは引いたがまだ傷は完治してはいないとのことでした。

手術による炎症が完全に治るまでどれくらいかかるかを聞くと、一般的には完治まで2か月くらいかかるものだそうです。

まあ、今でも鼻くそが詰まる以外は私生活に影響はないレベルですし、特段問題ないんですけどね。(^o^)

2か月後

まだ完治したという実感はありません。

大きな鼻くそがあまり取れなくなってきて寂しい ある程度改善していますが、まだ鼻を動かした時に違和感と微かな痛みがあります。

特に入念に焼いた右鼻内が顕著で、完治まではもうしばらくかかりそうな感じです。σ(^_^;)

3か月後

やっとこさ、だいたい元通りです♪

が、やっぱり鼻を動かしたときの内壁に違和感があります。

しかし、おそらくこれは完治しないのかな、と。(完治したときはレーザー照射の効き目が切れたときなのかなとも思っています。)

といっても、鼻をふがふが動かさない限りは特段気にもならないので、日常生活上はだいたい元通りってことで!

んで、どれくらい元通りかというと、内視鏡検査器具を鼻から挿入しても何ともないくらいのレベルです。

※ちょうどこのタイミングで胃カメラやってきました。

ということで、ほぼ完治しましたので、とりあえずここで一旦しめようと思います♪

スポンサーリンク

④ 今後の予定

思い返すと、手術は激痛だったし術後の鼻水の治りは遅いし、散々でしたね。( ̄O ̄;)

僕の体質でそうなったのか、病院の設備や麻酔のやり方が悪かったのか、はたまた先生がよほど念入りに焼いてくれたのか、原因はわかりません。(-_-;)

とりあえず…

鼻のレーザー手術なんかもう二度とやるもんか!!

代わりに、先生が提案してくれた「鼻漏やくしゃみに係る神経を選択的に切断する手術」を考えてみようと思います。

さらに、僕の右鼻の鼻中隔は弯曲していて鼻の通りがすこぶる悪いため、この手術と同時に曲がった軟骨をまっすぐにしてもらおうとも考えています。

※※※※※※※

【更新】

手術を受けてきました。

※※※※※※※

色々書きましたが、まずは、次の花粉の季節に僕の鼻はどうなっているのか検証してみたいと思います。d(^_^o)

花粉症を軽減させるまで、いろいろ挑んでいきたいと思います!(^o^)/

つづく

【次の記事】

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんばんわ~
    2016年に痔の手術を受けた時は
    「おでかけとブログ更新ができない」と考えましたことからも
    謎の義務感、謎の衝動には誰よりも共感できると自負します

    最近は、コロナの影響で
    おでかけができなくて、ブログネタが尽きそうなのが
    現状で1番頭を抱えている悩みです

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      コロナの影響によりブログが更新できないという悩みを真っ先に持つとか、なかなか病気チックで非常に良いと思います!
      恐らくのりゅさんには誰よりも共感していただけると思っていました。
      わかっていただけてとっても嬉しいです(^^♪

  2. 拓也 より:

    花粉症ではないですが気になり調べていた時、こちらの記事を拝見しました(-⊡Д⊡)

    何気なく見たのですが、見た目以上に大変だったかと思います…
    でも記事の挿絵が何とも言えない可愛さというか…ゆるさで見ていてホッコリしましたwww

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      僕の場合は、手術は激痛だったし術後の鼻水の治りは遅いしで散々でした💦
      レーザー手術にはかなりの個人差がありそうです。(ーー;)
      ほっこりいただけて幸いです。
      コメントいただきありがとうございます。大変励みになりました😊