こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
昨夏、なゆきち(7)、そう(4)、あかりん(2)と一緒に、愛知県西尾市にある遊び場「愛知こどもの国」に行ってまいりました。
記事に記載される料金や利用条件等については変更されている可能性もありますので、気になる場合はいちど愛知こどもの国ホームページから確認してくださいね。m(_ _)m
目次
愛知こどもの国って?
愛知こどもの国は「あさひが丘」と「ゆうひが丘」の2つの山からなる、100万㎡にも及ぶ大規模な入場無料の児童総合遊園です。(駐車場は有料です)
画像出典:愛知こどもの国公式ホームページ
休日の園内はランドトレイン(有料)が走っていて、各所に設けられた停留所から乗車することができます。
なお、平日はランドトレインは走っていないかわりに、電話をかけると無料送迎車が迎えに来てくれますよ!
平日の入場時にはこんな感じの紙がもらえました。
あさひが丘
あさひが丘は、大規模遊具が多く設置されているのが特徴で、夏は浅いプールで水遊びをすることもできます。
あさひが丘専用の駐車場(有料・500円)に車を停めることになります。
運動広場・芝生広場・遊具広場
大規模遊具が乱立するエリアです。
丘の上部からふもとに向かい、運動広場→芝生広場→遊具広場と続きます。
なので、全て楽しもうとする場合は、運動広場から順番に攻めていくのがよいのではないでしょうか。(^-^)
運動広場
運動広場には、輪投げやボール、一輪車等の遊び道具が配備されているほか、広大な芝生が広がっています。
芝生広場
んで、こっからが本番ですね。
運動広場から少しくだった場所に、遊具群があります。
アスレチックな遊具がたくさんあるため、子供たちも一気にテンションが上がります。σ(^_^;)
最後の写真は、シマウマのモニュメントがたくさん生息する様子です。
シマウマの食する草が桶から生えていて、芸が細かい!(゚∀゚)
しまんま…
さて、芝生広場のイチ押しは巨大なローラー滑り台ですね。
滑り台で木々のトンネルを抜け、下まで滑り降りれば遊具広場につながります!
遊具広場
芝生広場のローラー滑り台出口からすぐの場所に、アリ地獄のようなすり鉢状の砂場があります。
この砂場から続くトンネルから、巨大な輪が連なった遊具につながります。
早速みんなで入ってみましょうか♪
輪っかの中はこんな感じで、リングやロープ等でアスレチック遊具と化しています。
んで、このアスレチックが果てしなく長いんですよね。
あかりんも、障害物に阻まれながらも着々と進んでいきます。
ちなみにこちら、上から見るとドラゴンのようになっていて翼にあたる部分も遊具になっています。
全長は130mもあるので、十二分に満喫することができました。(^o^)/
ぼうけん広場
ぼうけん広場では、巨大なローラー滑り台や芝滑りを楽しむことができます。
広場の入口には、しなる遊具がありました。
丘の上には3基の長いローラー滑り台が。
2軸式のローラーで滑りも良好ですね♪
ローラー滑り台の両サイドには人工芝滑りエリアがあります。
備え付けてあるホースを使って、こうやって水をかけてあげると滑りがよくなりますよ。(^^♪
ウォーターパーク
水深30cm程度の子供用プールで、夏期のみ解放されています。
水鉄砲などの遊び道具もたくさん用意されていましたよ。d(^_^o)イイネ
それでは、今日は趣向を変えて、まるで悪魔が憑いたかのように水鉄砲を持ってそうを追い回してみましょう。
お前の○▲□※をひん剥いて◆▽@ξのように●△■☆してくれるわ~!デュハハハ~!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
この日、恐怖とともに本気で逃げ回るそうを見ることができました。
ふくちゃん広場
ふくちゃん広場には砂場やステップなどの簡単な遊具があります。
凝った遊具はありません。
ドラム缶いかだに乗って遊ぶこともできます。ただし、土日祝のみの営業です。
ゆうひが丘
あさひが丘は遊具が充実していたのに対し、ゆうひが丘はゴーカートや汽車などの乗り物系が充実しています。
あさひが丘からの連絡としては、ランドトレイン(休日)又は無料送迎車(平日)を利用するのが便利です。(^o^)/
ゴーカート
※なゆきち3歳の時の写真
500m程の長さのコースを走ることができます。
コースの中央にレールが敷いてあるので、小さい子に運転させても滞りなく進むことができますよ♪
蒸気機関車
※なゆきち3歳の時の写真
石炭を焚き、白い煙を出して走る本物の蒸気機関車です。
全長1,135mにおよぶ沿線を、約7分間かけて走ります!
ミニカー・どうぶつ乗り物
画像出典:愛知こどもの国公式ホームページ
バッテリーで走る20種類のいろいろな車や動物タイプなどのミニカーがありました。
パドルボート
画像出典:愛知こどもの国公式ホームページ
やや、これは珍しい、手で回して進むボートです!
5月から10月までの期間限定です。
キッズルーム
画像出典:愛知こどもの国公式ホームページ
乳幼児から遊べる無料の室内施設で、ボールプールやマグネットを使って遊べます。
おむつ替え・授乳室もあるようです。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
愛知こどもの国はとっても広く、丸一日いても全部遊びきれるかは疑問です。(^◇^;)
裏を返せば、それは遊び場が充実しまくっているということ!
蒸気機関車等の乗り物に特段の思い入れがなければ、「まずは遊具が非常に充実しているあさひが丘を無料で遊び、余力があればゆうひが丘に移動して有料の乗り物で遊ぶ」といった遊び方がよいのかな~と個人的には思っています。
お勧めの遊び場なので、機会があれば是非訪れてみてくださいね♬
最後までお読みいただきありがとうございました😊
スポンサーリンク
公園情報
愛知こどもの国
開園時間:9:00〜17:00
休園日:12月29日〜1月1日
駐車場あり(有料)
愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地
ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ
にほんブログ村