岐阜市の子供の遊び場「岐阜ファミリーパーク」|こどもゾーンに巨大ローラー滑り台が新登場!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(8)そう(5)あかりん(3)と一緒に、岐阜県岐阜市にある岐阜ファミリーパークに行ってまいりました。

岐阜ファミリーパークの子供の遊び場としては2つ、遊園地と遊具が混在するこどもゾーンと、遊具が充実したスポレクゾーン(ミワクルひろば)があります。

それぞれ魅力的で味のある遊び場ですよ♪

東海3県で最長180m「長大ローラーすべり台」オープン確認!@こどもゾーン

画像出典:岐阜ファミリーパークホームページ

それでは、今回は2ページにわたってお送りします☆

1ページ目

スポンサーリンク

こどもゾーン

こどもゾーンって?

こどもゾーンでは、ゴーカートやサイクルモノレールなどの有料の乗り物を楽しめることのほか、長大ローラー滑り台やジェロニモ砦をはじめとした無料の遊具が充実しています。

また、土日には無料の電動カートが運行されていて、入口から遊び場まで(少しだけ距離があります)を繋いでくれます。

有料乗り物の料金

金 額 対 象 者
無 料 幼 児
100円 小学生1人
200円 中学生以上1人
100円 バッテリーカーのみ全 員

※毎月第3日曜日は、中学生以下の子供は無料になります。
→裏を返せば、第3日曜日は混雑します。

なお、乗り物等の料金や条件については記事掲載時点から変更されている可能性もありますので、実際に利用される際にはいちど公式ホームページから確認してくださいね。m(_ _)m

有料の遊び場(乗り物)

ボート

アヒルボードです。池の一角に龍のオブジェがありました。

それ以上でもそれ以下でもないですが。(^◇^;)

利用制限:小学4年生未満は保護者同伴

ゴーカート


高架構造を採用した立体的なコースなので、走ってて楽しいです。

カートは2人乗りが可能です。

利用制限:小学4年生以上、身長135cm以上

サイクルモノレール

2人乗りが可能な足漕ぎ式の乗り物です。

高いところを走るので気持ちいいですよ。

利用制限:なし(1人で漕げない子は保護者同伴)

スーパーモービル

山麓から山頂に行ったり来たりできます。山頂には展望台がありますよ。(´∀`)

片道で1料金なので注意が必要です。

帰り道はボブスレーで降りてくるもよし、歩いて降りてくるもよしです。

利用制限:小学3年生以上、身長130cm以上

ボブスレー

ボブスレーで山頂から下に降りてきます。山頂まではスーパーモービルを使うと便利ですね。

ブレーキをかけながら行かないと結構スピードが出て少し怖いです。

ただ、ボブスレーは1人乗りでかつ小さな子は利用できないので、小さな子連れで山頂に登る前にはよく考えてから登りましょう。
利用制限:小学4年生以上、身長135cm以上

バッテリーカー

どこにでもある普通のバッテリーカーです。
利用料金:1回100円

無料の遊び場(遊具等)

ジェロニモ砦

こどもゾーンのイチ押しスポットとして、砦型の無料遊具があります。

巨大な遊具のため、オススメです♪

砦には様々なコンビ遊具が備わっています。

小さい子でも何とか遊べる感じの遊具が多いです。

砦の中は迷路じみた構造になっているので入ってみても楽しいですよ。(^O^)/

長大ローラーすべり台

ジェロニモ砦の隣には2020年3月に設置された巨大なローラー滑り台があり、2台の滑り台に分かれています。

ジェロニモ砦からのびているのが1台目の青い滑り台。

この日は第3日曜日で乗り物が無料で利用できる日だということと、長大ローラー滑り台が設置されてまもないという2つの理由から、ジェロニモ砦のローラー滑り台へ続く道で大渋滞が発生していました。(^◇^;)

青い滑り台を終えたらそのまま2台目の滑り台に繋がります。

ローラー滑り台の滑りも良好でスピードも結構出ます。

大人が滑るとお尻が熱く、そのうち熱さが痛さに変わります。

うぎゃー!熱い熱い!!てか痛いっ!!

なゆきち
なゆきち
今日は寒いでしょ!

いや、大人は熱いんだって!

子供にはわからないこの苦痛…

ちなみに、東海3県で最長180mといううたい文句は、おそらく2台合わせた長さということでしょう。(2台の滑り台は連結しているので書類上は1台カウントも可能かと。)

なので、1台1台はそこまでビックリするような長さではありませんので、過度な期待はしない方がよいですね。(^◇^;)

芝すべり

画像出典:岐阜ファミリーパークホームページ

備え付けのソリで人工芝をすべり降ります。

無料で遊べるので何回でも楽しめます。

ふわふわドーム

画像出典:岐阜ファミリーパークホームページ

トランポリンです。

そこまでの混雑は見られませんでした。

ハチの巣遊具・くもの巣遊具・ロープ遊具

画像出典:岐阜ファミリーパークホームページ

ふわふわドームの周囲に配置されています。

すくすくランド

画像出典:岐阜ファミリーパークホームページ

赤ちゃん向けの遊具です。

つかまり立ちができるコーナーもありますよ。

鯉のエサやり

ボートの乗れる池の北東端(フードコートの北側)で鯉にエサをあげることができます。

昼過ぎにエサをあげてみたのですが、みんなお腹いっぱいで全然食べてくれませんでした。

混雑している日はもっと早い時間帯にエサをやらないといけないですね。

鯉のエサ:1袋100円

➡2ページ目はスポレクゾーン(ミワクル広場)へ!

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする