「百年公園」は子供の遊び場が満載!遊具・アスレチック・博物館を完全攻略。|岐阜県関市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先秋、なゆきち(7)そう(5)と一緒に、岐阜県関市にある岐阜県百年公園に行ってまいりました。

岐阜県設置100年の記念として開園したとされる岐阜県百年公園。

100haほどある広大な園内には大小様々な遊具が点在し、サイクリングコース岐阜県博物館などのほか、今話題のツリートップアドベンチャー(有料の空中アスレチック)もあり、密度の濃い自然の中でのびのびと遊ぶことができます。(^o^)/

遊具

まずは、南側駐車場から近い遊具から巡りましょう。

巨大遊具広場

さっそく、南側駐車場からすぐの場所に遊具がありました。地図には「巨大遊具広場」と記されていますね。

駐車場の近くには、幼児用のコンビ遊具やスライド遊具が。

少し山を登った先には、幅広な滑り台やネット遊具などがありました。

父ちゃん
父ちゃん
巨大遊具広場は、巨大でも何でもない普通の遊具広場でした…(^▽^;)

児童園

んで、どちらかというと巨大遊具があるのは「児童園」の方でして。

児童園には超巨大なコンビ遊具がありました。

奥の方の見えない場所までコンビ遊具が連なっています。(゚∀゚)デカイ!

なゆきち
なゆきち
わ〜!ヾ(*´∀`*)ノ♪

一目散に遊具へ向かうなゆきちたち。

とっても遊びごたえがありますね。( ´∀`)

近くに、ターザンロープやブランコなんかも。

広い砂場の中には、カブトムシ型のコンビ遊具もありました。

「遊水池」では夏場に水遊びができます。

なゆきち
なゆきち
父ちゃん、オオヒトって何?

ああ、オトナね。( ̄▽ ̄;)

大人は遊具で遊んではいけないらしいですね、残念…

トリム広場

次に、北側駐車場からも攻めていきましょう。

駐車場からは少し歩きますが、本園おすすめの「トリム広場」があります。

後述する「サイクリングコース」で自転車を使うと便利ですよ。

トリム広場にはたくさんのアスレチック遊具がありました。

子供たちもたくさん楽しむことができて大いに満足です😊

例により、子供たちは、ね…😏

芝生広場

トリム広場よりも北側駐車場よりにある「芝生広場」もなかなか楽しめます。

広く綺麗に整備された芝生広場。

芝滑りやボルダリングなど、遊具でも楽しく遊べますね!

子供広場

内地にも「子供広場」と呼ばれる遊び場があります。

小さな芝生広場と…

期待はずれな遊具が2基…

(しかも使用禁止とか)

父ちゃん
父ちゃん
子供広場は期待泥棒でしたっ…!!

体力増進コーナー

ちなみに、もっと期待泥棒なのがこちら、「体力増進コーナー」

閑散とした場に、あんまり体力も増進できそうもない健康遊具たちが少数集います。(^◇^;)

ただ、子供広場や体力増進コーナーに向かうまでの道のりでは多少体力を使いまして、いい運動になりました。σ(^_^;)

今回訪れたのは秋まっさかりの時期。

道すがら大量のドングリを拾うことができるのもgoodですね!d(^_^o)

空中アスレチック「冒険の森」

2019年にできたこちらのツリートップアドベンチャーは、木から木へ色々なアクティビティをクリアしてゴールを目指すいわゆる樹上遊具(空中アスレチック)です。

百年公園の空中アスレチックは5歳から利用が可能というのが良いですね!(・∀・)イイネ!!

父ちゃん
父ちゃん
子供にも大人にもおすすめですので、是非体験してみてください。

グランドゴルフ

百年公園ではグランドゴルフも利用できるようですね。

●利用料金

高校生以上 300円/(2コース×8ホール=16ホール)
中学生以下 200円/(2コース×8ホール=16ホール)

岐阜県博物館

岐阜県の動植物や歴史民俗が紹介される県立博物館。

我が家的には恐竜の骨の展示があったのが面白かったです。(^O^)/

北入口からすぐの噴水広場付近に案内板があるので矢印に従って進みます。

博物館に通じる道は坂になっているので、スロープカー(無料)に乗ると便利で楽しいですよ♪

ということであっという間に到着です。

さっさと中に入りましょう。(=´∀`)ノ

●入館料金

区分 通 常 特別展開催中
一般 340円 600円
大学生 110円 300円
高校生以下 無料 無料

館内の恐竜の骨の前で写真を📸。

恐竜関係の展示が結構ありますね。

その他、動物や民俗の展示も充実していました。

そんなに大きくない博物館ですが、それなりに楽しむことができましたよ♬

ということで、帰りもスロープカーで…

なゆきち
なゆきち
走っていくよー!(((o(*゚▽゚*)o)))

おお、まじか…

結果、スロープカーより走った方がかなり速いという事実が判明しました。( ̄▽ ̄;)

サイクリングコース

園内には、南側入口と北側入口を繋ぐ形で片道2.6kmのサイクリングコース(有料)が設けられています。

受付は南北それぞれにあり、自転車を借りることができます。

●利用料金

貸し自転車 160円/回
持込自転車 50円/回

子供用自転車も豊富に備えてあるので安心ですね。

サイクリングコースは舗装されていて走りやすいのですが、アップダウンがあるので子供には少しキツイかもしれません。

途中、トリム広場の駐輪場があったので、自転車を停めてアスレチックをしに寄り道です。(^^♪

レストハウス

レストハウスでは軽食をいただけます。

冷凍食品の味がしますが、まあそれは仕方ない。(^▽^;)

積み木や絵本が配備されているキッズスペースもありました。

おわりに

百年公園は駐車場無料・入園無料なので、お金を使わず子供を遊ばせることができるおすすめスポットです。

園内には、有料の遊び場「冒険の森」もあり、気軽に空中アスレチックを楽しむこともできちゃいます。

他の場所のツリートップアドベンチャーとは違い、5歳以上の小さな子供でも全コースに挑戦できちゃうのが非常に魅力的ですよね!

百年公園は、1日では遊びきれないほどたくさんの遊び場と自然のあります。

とっても充実した公園ですので、ぜひお出かけしてみてください♪

スポンサーリンク

公園情報

岐阜県百年公園

開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)

休園日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

駐車場あり

岐阜県関市小屋名1966番地

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする