「各務原権現山」で子供と低山ハイク!麓に遊具も。|岐阜県各務原市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(8)そう(5)あかりん(3)と一緒に、岐阜県各務原市にある各務原権現山を登って行ってまいりました。

各務原権現山は標高313mの低山です。

なゆきち2度目の登山

そういえば、なゆきちがまだ4歳だったころ、なゆきちだけを連れて各務原権現山に登ったことがありましたね。

その時の記事がこちら。↓↓

なゆきちと2人で登った当時は、時間の都合やら諸々の事情により頂上まで行くことができませんでした。

今回は時間はたっぷりあるので、子供たち3人と一緒に頂上を目指したいと思います👍

そして頂上で山ごはんを食べるんだっ!

登山口と駐車場

登山口は「伊吹の滝」という場所に存在します。(Googleマップで「伊吹の滝」と入力すればヒットします。)

伊吹の滝のすぐ近くに20台くらい停めれそうな駐車場がありました。

この駐車場が満車のときは蘇原自然公園の駐車場に停めるのがよいかと思います。

登山口近くの遊具

登山口の南西すぐの場所に飛行機型の簡単な遊具がありました。

せっかくなんで少し遊んでいきましょう。(=´∀`)人(´∀`=)

そこにトイレもあるので、念のため登山前に済ませておきます。

登山口〜北山展望台

ということで本題の登山へ。

伊吹の滝を眺めたら、すぐ隣にある登山口に向かいましょう。

こちらが登山口ですね。

それでは張り切ってまいりましょうか。(^◇^)/オー

最初のうちは、幼児にとっては過酷な階段が続きます。

あかりん
あかりん
抱っこぅ。(*´3`)ノ

ふむ、きたか。

筋トレと割り切り、担いで登り続けます。๛(-△-;)ヒィフゥ

みんな、水分補給も忘れずに。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

途中、北山展望台という休憩小屋がありました。頂上への道程の1/3くらいの所です。

眺めもなかなか😄

北山展望台には登山ノートが備え付けられていますね。

僕たちも思い出を記しておきましょうか。(-ω-)/

ピギャー♪

北山展望台〜頂上

小休止がすんだら、登山を続けましょう♬

北山展望台から頂上直前までは尾根を歩いていくことになるので、わりと緩やかな道が続きます。

たまにゴツゴツした場所もありますが、気にするほどでもありません。

それにしても、この季節は本当に新緑が気持ちいいですね。

登山道からほんの少し脇にそれると綺麗な景色が観られるポイントが何か所かあります。(ただし、その先は崖になっているので注意です!)

そして、頂上直前の階段に差し掛かります。

1段1段の段差が大きい階段が、長きに渡って続きます

これは大人も覚悟して登らねばなりませんね。ヒィェ∑(゚ロ゚ノ)ノ

長い階段を登りきり、鳥居をくぐればもうすぐ頂上です。

ガンバレなゆきち、あと少し!

頂上でお昼ごはん

なんやかんやで何とか頂上へ到着しました。( ̄∇ ̄)

父ちゃん
父ちゃん
幼児連れで、登頂まで1時間ちょいかかりました!

頂上には神社と休憩小屋があり、清々しい空間が広がります。

見晴らしも抜群で、ベンチに座って景色を楽しみながらゆっくり過ごすことができますよ。(⌒▽⌒)

ちょうどお昼ごはんの時間になったので、持ってきたバーナーで簡単に調理しましょう。

頂上からの景色も楽しみながら、のんびりとお昼ごはんをいただくことができました♪

下山

頂上付近の長い階段は幼児にとっては段差がかなり大きいので、降りる際にも注意が必要です。

あとは勾配も緩やかな道のりなので、来た道を難なく下山することができました。

おわりに

3歳のあかりんは登りにて途中で抱っこせざるを得なくなりましたが、8歳のなゆきちと5歳のそうは独力で頂上まで往復することができました。

頑張って登った後に頂上で食べたお昼ごはんもすごく美味しかったらしく、軽登山の魅力を伝えることができたかなと思います。(o^^o)

各務原権現山は幼児や小学生とハイキングするのにちょうど良い山ですね♪

最後までお読みいただきありがとうございました😊

スポンサーリンク

山情報

各務原権現山

無料駐車場あり

登山口:伊吹の滝

岐阜県各務原市蘇原北山町1丁目

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする