「サンテパルクたはら」で水遊び!!遊具や体験も。|愛知県田原市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(8)そう(5)あかりん(3)と一緒に愛知県田原市にあるサンテパルクたはらに行ってまいりました。

サンテパルクたはら

愛知県田原市は農業産出額が全国No.1の市です。

サンテパルクたはらは、そんな農業をテーマにした体験型テーマパークとなります。

いったいどんなところなんでしょうか?

車を駐車場に停め、早速行ってみましょう。( ^∀^)

電気機関車の展示

駐車場の隣に電気機関車が展示されていました。

大正から昭和の時代にかけて活躍したものです。

子供たちは素通り。

父ちゃん
父ちゃん
まってくれ〜💦

サンテガーデン

父ちゃん
父ちゃん
おぉ…微妙すぎる…

今回は花の乏しい季節に来園したので寂しい感じでしたが、時期を合わせて訪問すれば、春にはチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスなど、四季折々の花やハーブが壮大に楽しめるようです!

画像出典:公式ホームページ

中でも春にチューリップが咲き誇る様子は圧巻で、地元ではなかなか有名なスポットとなっていますよ!

ウェルカムブリッジ

駐車場からサンテパルクに繋がる橋ですね。

そう
そう
橋だ!あっちまできょうそうねっ!
あかりん
あかりん
んきゃあー!

一気にテンションがあがる幼稚園児組。

ウェルカムブリッジ、なかなか良い仕事をしてくれますね👍

ふれあい広場

夏季は水遊びができちゃう広場です。

あかりん
あかりん
びしょびしょ〜。

霧だけでも着替えが必要なレベルでびしょびしょになるあかりんさん。

父ちゃん
父ちゃん
おまえさんは何故いつもこうなる…

ちなみに。

画像出典:公式ホームページ

今年はコロナの影響で霧しか出ない仕様でしたが、普段の夏は上の写真のように水が張られてじゃぶじゃぶ池と化すようですね!

野菜の遊園地

ふれあい広場の奥には遊具群がありました。

メインはこちらの大きなコンビ遊具です。

違う角度からも📸

なかなか遊びごたえがありそうな遊具です。

ナスやキャベツなどの野菜の遊具たちも。

さすが農業が盛んな田原市ですね。

なゆきち
なゆきち
ナスは嫌いだ…

子供たちにはなんとなく不評でした。

幼児用の小さな遊具もありましたよ。

サンテドームと芝生広場

遊具の隣にる芝生広場と全天候型多目的ドームです。

フリマやイベントが開催されることもあるようです。

この日、芝生の一画でトランポリンが設置されていました☆

体験工房

工房では、地元の材料などを使ってウインナー、アイスクリーム、パンなどの手作り体験ができます。 

体験は有料で、予約が必要です。

おもしろ自転車

おもしろ自転車(有料)に乗って芦ヶ池を周遊することがっきます。

2人乗り、3人乗り、6人乗りの自転車が用意されていました。

アヒル池

僕が何気に楽しみにしていたのがこちら、アヒル池。

アヒルに餌をやることができる池なのです☆

アヒルの餌は池の前の自動販売機で購入することができます。

こちらがその池。

…て、アヒルおらんじゃないですか。_| ̄|○

と思ってたら、アヒル先生は小屋の中で休んでおられました。

訪問が遅かったせいでしょうか、残念です。(>_<)

サラダ館

別名、農林漁業体験実習館。

映像やクイズなどで楽しみながら自然や農業について学習できますよ。

マーケット等

地元の旬な農畜産物やお土産が販売されています。

その他にも、喫茶室やレストランもあるので軽食、昼食をとることもできます。

いずれもJA愛知みなみ提供とのことです。

ミニアスレチック

さて、ところかわり、ウェルカムブリッジを渡らない「駐車場の北側」にミニアスレチックがあります。

短いローラー滑り台、木製ミニアスレチック、ターザンロープがありました。

小動物園

ミニアスレチックのさらに北西側に位置します。

こちらもウェルカムブリッジは渡らない場所にあります。

画像出典:公式ホームページ

ミニブタ・ウコッケイ・モルモットなど可愛い動物たちを間近で見ることができます。

土日祝日にはウサギとのふれあい体験も開催されているようですね。

残念ながら、豚熱(豚コレラ)の影響によりしばらく閉鎖とのこと。

最近は豚コレラは出てないと聞くけど、いつまでこの影響が続くのでしょうか。(^◇^;)

おわりに

サンテパルクたはらはのんびりと過ごすにはとてもいい公園です。

訪問したのが夕方だったので、もう少し早い時間帯に訪問できればアヒルに餌をあげれたでしょうか。

悔やまれます。(>_<)(未練がましい)

スポンサーリンク

公園情報

サンテパルクたはら

公式ホームページ:こちら

開園時間:9:00〜17:00

休園日:木曜日(祝日の場合は翌平日)

駐車場あり

愛知県田原市野田町芦ヶ池8

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする