岐阜県各務原市の「学びの森」でピクニック。イチョウの紅葉情報も。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

2020年11月23日、なゆきち(8)そう(6)あかりん(4)と一緒に、岐阜県各務原市にある学びの森に行ってまいりました。

学びの森は2005年に岐阜大学農学部の跡地に整備された公園で、園内には広い芝生広場があり、お散歩やピクニックでのびのびとくつろげます。

秋と冬には、イチョウ並木の黄葉やイルミネーションも楽しむことができますよ。

駐車場

東側にある学びの森駐車場は、3時間まで無料で以降1時間100円となります。

訪問時は満車で行列ができていましたが、なかなか回転が速く、あまり待つことなく入ることができました。

学びの森

大きな芝生広場と紅葉

園内には遊具はありませんが、日当たりのよい大きな芝生広場が盛大に広がります。

これは気持ちいい!

多くの木々が立ち並び、そこにいるだけで何だか癒されますね。

ここいらでシートを広げてお昼ご飯にしましょうか。

芝生広場の合間に、黄葉したイチョウの木みられました。

緑色の部分もまだあるので、ちょうど見ごろが始まったころでしょうか。

あかりん
あかりん

イチョウの葉を集めまくるあかりん

集めたイチョウの葉は、帰りの車に戻るまで手から一切放しませんでした。

(帰りの車の中で葉をぶちまけましたが。何てことをしてくれる!)

池とビオトープと坂

公園南西側、カフェの横に管理された綺麗な池がありました。

夏場は水遊びもできるのかな~と思いましたが、この看板です。

どうやらヒルがいるらしいですね。(^◇^;)

なゆきち
なゆきち
よし、ヒルを捕まえて家で飼おう!

いや、それはやめとけ…

池に続く小川を渡るあかりんたち。。

小さい子はこれだけでも楽しそうですね。

公園北西部にはビオトープらしきゾーンもありました。

ビオトープの横は芝生の坂になっています。

芝滑りにかっこうの場所で、多くの子供たちがダンボール等を持参して滑っていました。

イチョウ並木

公園南側に、学びの森プロムナードと呼ばれるイチョウ並木が約300mにわたって続きます。

しかし、芝生広場のイチョウと違って並木道のイチョウの見頃は終わりがけ…

(訪問日:2020年11月23日)

というか、一部を除き、ほとんど散っちゃってますね。(^◇^;)

芝生広場のイチョウは見頃が始まったばっかりなのに、この差は一体…?

画像出典:岐阜県観光連盟ホームページ

ということで、ホームページから拝借した写真です。

見頃の時期にはイチョウが一斉に黄葉し、訪れる人々を魅了します。

画像出典:岐阜県観光連盟ホームページ

こちらの並木道ですが、冬にはイルミネーションが点灯し、白く輝く光で彩られます。

冬ソナストリートなんて呼ばれたりもしているようですよ👍

カフェ

イチョウ並木の隣に、「KAKAMIGAHARA STAND」というカフェがありました。

壁面がガラス張りのお洒落なカフェで、コーヒーや蒸しパンなどが人気です。

テイクアウトもできるので、園内でピクニック気分でいただくこともできちゃいますね。

おわりに

学びの森には遊具が一切ありません

なので、子供たちは芝生を掛け回ったり、坂を滑ったり、落ち葉やドングリを集めたりして遊びます。

それから、学びの森のイチョウの紅葉はとても綺麗で絵になります。

銀杏臭いですが、これもまた一興ですね。(^o^)/

スポンサーリンク

公園情報

学びの森

休園日:なし

駐車場あり(3時間まで無料、以降1時間100円、24時間利用600円)

各務原市那加雲雀町10-1(駐車場の所在地)

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. スクルージ爺さん より:

    こんにちは
    森つながりですが、その昔、八百津にある「めい想の森」ってとこにも行きました
    まだ二十歳台の頃ですけどね(笑)
    今でもある(どこかのウェブページにも)ようですが、子どもに楽しいかどうか???
    一度挑戦してみては?

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      早速、めい想の森を調べてみました。
      メタセコイヤやモミジなどの紅葉が綺麗な場所ですね。
      標高や所要時間も子供たちにちょうど良い感じですので、いつか機会を見つけて行ってみようと思います。
      情報を提供いただきありがとうございました😊