子供とハイキングにぴったりの低山「尾崎権現山」|岐阜県各務原市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(8)そう(6)あかりん(4)と一緒に、岐阜県各務原市にある尾崎権現山を登ってまいりました。

尾崎権現山

尾崎権現山は標高208mの低山で、子供とのハイキングにちょうど良い山です。

今回、尾崎運動公園駐車場から登り尾崎南町集会所付近に下山するという、最もやりやすいルートでまいりました。

下山後、駐車場に戻り道すがら、公園にも立ち寄りましたよ。(^O^)

駐車場

さて、こちらが尾崎運動公園の駐車場。

車を停めるスペースがたくさんあるので安心です。

あかりん
あかりん
やったー、こーえんだあ!

残念ながら尾崎運動公園には遊具はないのですよ。

登山

駐車場の脇に登山口があります。

昭和59年度に設置された看板が、今も登山者を案内してくれています。

案内図にあるとおりのルート(西町登り口→頂上→南町登り口)で進みましょう。

「この道は多少の危険を伴う道です。従って自己の責任においてご利用ください。」

ふむふむ、小さい子供もいるので注意して進みましょうか。(゚∀゚)

登山道は狭いところが多く、足を踏み外したら転落の恐れもある箇所も見られます。

確かに多少の危険を伴いますが、登山道にロープが張られているので安心できます。

地元住民に愛されていることがよく伝わってきますね。

どんどん進むなゆきちたち。

標高の低さもあって日常的に登られているのでしょうか、明瞭な踏跡があるため迷う心配はありません。

しばらく登ると暑くなり、子供たちも上着を脱ぎ捨てて進みます。

父ちゃん
父ちゃん
ぐむ…また荷物が増えたぞ?

ある程度登ると、ぐっと傾斜が落ち着いてきました。

尾根に出たようですね、このまま進んでいきましょう。

山頂

尾根を進み、少し広くなった場所に出ました。

どうやら山頂に着いたようですね。

ベンチなどはありませんが、ここにシートを広げお昼ご飯にしましょうか。(o^^o)

下山

お昼ごはんもすませお腹も満腹になったので、そろそろ下山しましょう。

少しわかりづらいですが、尾崎南町集会所に続く下山口は写真の矢印の位置です。

こちらのルートにも道が狭い箇所が多くありますが、ロープや簡易な柵が設けられているので安心して進めます。

ということであっという間に地上へ。

やっぱりこいつら、下山になると速いですね。(^^ゞ

迷うことなくたどり着くことができました。(^_^)

尾崎南公園

下山口から駐車場までは少し距離があるため、少し歩かなければいけません。

せっかくなので、その途中にある地元の公園に寄っていきましょう!

尾崎南公園という小さな公園で、駐車場もありません。

あかりん
あかりん
わーい

公園と言われ、条件反射でとりあえず喜ぶあかりん

芝生広場の他に、園内には1基のコンビ遊具がありました。

何の変哲もない小さなコンビ遊具ですが、平行棒が付属していますね。

平行棒を珍しがり、逆上がりをしたり変な技をしたり遊び出すこいつら。

しばらくすると…

ゴンッ❗️❗️

なゆきち
なゆきち
◎△$♪×¥●&%#?!

平行棒に激しく頭をぶつけて泣き喚き、母ちゃんに抱きつき離れなくなるなゆきち

ばかだねえ。(^▽^;)

予想通り、でっかいタンコブができました♪

スポンサーリンク

公園情報

尾崎権現山

駐車場あり(尾崎南運動公園駐車場)

岐阜県各務原市尾崎西町4丁目(尾崎南運動公園(駐車場の場所))

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする