無料で動物園と遊具とボートが楽しめちゃう!「鞍ヶ池公園」|愛知県豊田市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(9)そう(6)あかりん(4)と一緒に、愛知県豊田市にある鞍ヶ池公園に行ってまいりました。

鞍ヶ池公園

鞍ヶ池公園の広大な敷地には動物園や観光牧場のほか、遊具いっぱいのプレイハウスやボートなどの遊べる施設がたくさんあります。

駐車場は無料で、東海環状自動車道の「鞍ヶ池PA」からも直結しており利便性もあります。

なお、公園一帯には1500本程の桜が植えられていてお花見スポットにもなっているとのことですので、今回は桜の時期に巡ってきました🌸

子供が喜びそうな遊び場としては、「プレイハウス」、「ちびっこ広場」、「芝生広場」「ボートのりば」、「動物園」、「動物ふれあい広場」あたりでしょうか。

たくさんあるので、気合いを入れて巡っていきましょう🤔

プレイハウス

まずは、一番子供が喜びそうな場所「プレイハウス」から。

全天候型の屋内遊戯施設なので、雨でも関係ありません。d(^_^o)

ネットアスレチックや滑り台、ボールプールに迷路チックな通り道など、様々な遊び場が点在します。

なゆきち
なゆきち
あっちに行こう!→
そう
そう
じゃあそうはあっち!←
あかりん
あかりん
にゃまにゃま♪↗︎

うんうん。

好き勝手動き回る3人について行くのは不可能ですね。(^◇^;)

僕はベンチに座って大人しくしてましょうか…

ちびっこ広場

残念ながらコロナの影響で使用中止となっていましたが、ちびっこ広場には遊具があります。

トランポリン

↑は数年前に訪問した時の写真ですが、こちらのふわふわドームが人気で、当時のなゆきちも大層気に入ったようでした。

コンビ遊具(小)

↑こちらも数年前の写真。1基のコンビ遊具がありました。

芝生広場

プレイハウス付近にはかなり広大な芝生広場があるので、ボール遊びなど遊び放題です。

お腹がすいたので、芝生広場のふちっこで周囲の桜を楽しみながらお弁当にしちゃいます🍙

(こいつらは花に見向きもしない)

なお、芝生広場とプレイハウスの横には水遊び場があるので、夏場は涼しく遊べそうです👌

鞍ヶ池(ボート乗り場)

江戸の初めころには農業用水のため池として使われていた「鞍ヶ池」。

ここではボートに乗ることができます。

●利用期間と料金

営業期間:3月~11月
営業時間:9:00~18:000(10月、11月は16:00まで)
利用料金:ローボート200円/30分、ペダルボート300円/30分

早速そうと乗ってみたんですが…

しばらくして足で漕ぐのに飽きたのか、ペダルを手で漕ごうとします。

そう
そう
がんばるぞー!

いやね、足こぎを頑張ってくれ…

実質、ひとりで漕ぐことになりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

ボート乗り場付近では、水鳥や鯉に餌やりをしている人たちがたくさんいました。

動物園

鞍ヶ池公園には、自由に入れる無料の動物園があります。

約40種250点の動物を見ることができる、しっかりと見応えがある動物園です。d(^_^o)

無料とは思えない充実っぷりで、たくさんの動物を楽しむことができました👍

そう
そう
あ!電車だ!!

動物園付近には、真っ赤な車体の名鉄電車が展示されています。

中に入り、座席に座ることもできますよ。

動物ふれあい広場

コロナの影響で営業していませんでした。

ウサギ、山羊、モルモットなどと実際に触れあうことができるようです。

経験豊富な飼育員さんが触れ方をレクチャーしてくれるので安心!とのことです👌

おわりに

鞍ヶ池公園は遊び場が充実していて、子供だけでなく大人も幅広く楽しむことができますね。

そして、無料でこれだけ充実している公園はなかなか貴重です👍

ただ、「1500本の桜」に関しては、桜の木が一箇所にまとまっているわけではなく、広大な敷地に散らばっている感じで、少し物足りなく思いました。(園内の「桜園」もスケールの大きい花見スポットというわけではなかったです。)

ちなみに、鞍ヶ池公園は2021年にリニューアルがなされ、レストランや宿泊用トレーラーハウスが新設されて、自然の中でキャンプも楽しめるキャンプフィールドなどが整備されました。

ますます楽しみ方が広がりますね!d(^_^o)

スポンサーリンク

公園情報

鞍ヶ池公園

無料駐車場あり

愛知県豊田市矢並町法沢714−5

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする