こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
先日、なゆきち(9)、そう(6)、あかりん(4)と一緒に、滋賀県米原市にある醒井養鱒場に行ってまいりました。
醒井養鱒場は明治時代に設立された日本で最も歴史のあるマス類の増養殖施設の一つで、非常に多くのニジマス、アマゴ、イワナが飼育されています。
釣り堀でマス釣りを手軽に体験できたり、場内の至るところでエサやりを楽しむことができちゃいますよ。(^-^)
さっそく行ってみましょう!
駐車場
駐車場の利用料2021年現在は400円で、入口に立っている係員の人が回収しに来ます。(写真は南駐車場。時期によっては駐車場料金は入場口で受付することもあるみたいです。)
今回は南側の駐車場に停めたので、南入口から入場することになりました🏃🏻♂️
入場料金等
2021年現在、入場料金は大人540円、高校大学生320円、中学生以下無料との設定。
なゆきちたち小学生以下は無料で入れますね。( ̄∀ ̄)ウラヤマシイ…
マスのエサが置かれていて(無人販売)、これらは1袋100円で買えるのですが…
実は、券売所に売っているバケツサイズのエサを買った方が断然お得です。(バケツ返却時に払い戻しがあるので実質300円です。)
なお、料金や条件については記事掲載時点から変更されている可能性もありますので、実際に利用される際にはいちど公式HPから確認してくださいね。m(_ _)m
場内は結構広いです。
正面入口と南入口の2か所から入場できますよ。(エサ釣り場は正面入口が近いです。)
エサやり
ご覧のとおり、場内の至るところにマスの養殖池があります。
エサをやり、退屈することなく場内を巡り歩くことができますね。d(^_^o)
いやホント、小さなマスから大きなマスまで、至るところにたくさん群がっていますね。(ーー;)
うじゃうじゃいる池にエサを投げ込むと…
バッシャーッ!!
エサに群がるマスが暴れ回って面白いです🤣
こいつらも何だかんだとても楽しそうです。
場内には、夏場には素足で入ることができる池もあります。
池の中にはマスが泳いでいるので、これまた面白い😃
マスの他にも、チョウザメやイトウという魚が住んでる池もありました。
こいつがチョウザメ。
チョウザメにマス用のエサをやってみたけど食いつきませんでした。(^◇^;)
釣り
エサ釣場
ファミリーに人気のエサ釣り場🎣
2021年現在、150円の入場料が必要になります。釣竿やエサは貸してもらえるので手ぶらでOK。
釣った魚はリリース禁止で、全て購入制とのことでした。
釣り堀なので難易度は易しく、子供でも簡単に釣れますよ♪
釣った魚はお土産として持ち帰るこたもできますが、場内で塩焼きにして食べることもできます。(塩焼き場は釣り堀の外にありました。塩焼き1尾200円。)
なお、持ち帰りの場合は無料でハラワタを処理してくれるようです。
持ち帰り用の保冷箱は有料ですが、数百円で買うことができますよ。
ルアー釣り場
こちらは有料のルアー釣り場。
完全リリース制とのことです。
スポンサーリンク
公園情報
醒井養鱒場
公式ホームページ:こちら
駐車場あり(有料)
滋賀県米原市上丹生
ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ
にほんブログ村