未だ謎多き洞窟「河内風穴」を探検!ついでに川で水遊びも。|滋賀県多賀町

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(9)そう(6)あかりん(4)と一緒に、滋賀県多賀町にある河内風穴(かわちのふうけつ)に行ってまいりました。

河内風穴の長さは現在わかっている距離で10kmにも及び、その長さたるや日本第3位のとのことです。

その昔、洞窟内に放した犬が鈴鹿山脈を抜けて伊勢市から出てきたなんて噂もあるようですね😳

ただ、一般の人に公開されているのは入口から200m足らずで、それ以降は危険につき立入禁止となっていますので騙されませんよう。(^◇^;)

とはいえ、200m足らずの見学でも地下空洞の神秘的雰囲気を十二分に味わうことができるので、観光スポットとしてはおすすめです✨

洞窟へ向かおう

駐車場

通常、駐車場は有料(2021年現在400円)です。

ただ、夏休みなどの混雑期は、駐車場に停めれない場合は、警備員さんの誘導のもと道路に路駐することになり、その場合は無料になります。

入場口

2021年現在の入場料金はこんな感じで、あかりんはギリギリ無料でした。

入場口付近にはトイレがあるので、済ませてからまいりましょう。

洞窟までの道のり

洞窟まではだいたい200mくらいでしょうか、川沿いを登っていきます。

木漏れ日に照らされる川が神秘的で、とても癒されますね✨

洞窟に入ろう

入口は狭い

洞窟に近づくと、入口から冷気が吹き出してきます。

そして入口は狭い!

父ちゃん
父ちゃん
イテッ

案の定頭をぶつけました…

大人は屈まないと入れない大きさです。

中は広い

入口から中に入るとすぐに広大な空間が広がります。

まさに、マインクラフトの世界で洞窟を見つけたときの感覚!

ちなみに、洞内は一年を通して約12〜13℃で一定とのこと。

なお、今回訪問したのは真夏。

洞窟内は肌寒いので上着を持っていくのが望ましいかもですが、Tシャツ一枚でも普通に過ごせましたよ。(持ってきた上着はほとんど着ませんでした)

子供たちも洞窟の様子に興奮ぎみで、はしゃいでます。

なゆきち
なゆきち
鉄とかダイヤはどこにある?
あかりん
あかりん
ネザーストーンは?
父ちゃん
父ちゃん
あってもそもそもピッケルないからゲットできんだろ。
そう
そう
ゾンビいたら母ちゃん置いて逃げよう。
なゆきち
なゆきち
いいねそれ!

※マイクラ厨によるマイクラネタの会話がしばらく続きます。

奥に進むとだんだん狭くなっていき、最後には行き止まりになります。(これ以上は一般人は入れません。)

2階もある

途中で2階に上がる梯子を発見!

足を踏み外さないよう注意が必要です。

2階は狭くなっていて歩きづらいですね。

でも、これこそが洞窟探検です!

と思ったとたん、すぐに行き止まりに。

この洞窟は一般公開エリアが短いのが残念ですね。(^◇^;)

余談ですが、洞壁で電気の周りだけ苔が生えていました。

光あるところに植物が育つ、ですね。(-ω-)/

川遊びをしよう

夏場には、洞窟入場口に入る直前の川で水遊びを楽しむことがでします。

川遊びをしているひとが他にもチラホラ。

少し深いところも一部ありましたが、基本的にはくるぶしくらいの水深です。

暑い夏は洞窟で涼み、冷たい川で遊ぶ!

かき氷も販売しています。

よきかな~👍

スポンサーリンク

洞窟情報

河内風穴

開場時間:夏期9:0017:00、冬季10:0016:00

駐車場あり(基本有料)

滋賀県多賀町河内

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする