4歳児でもできた!「ひこねスカイアドベンチャー」の空中アスレチックで遊んできました。|滋賀県彦根市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(9)そう(6)あかりん(4)と一緒に、滋賀県彦根市にあるひこねスカイアドベンチャーに行ってまいりました。

ひこねスカイアドベンチャー

ひこねスカイアドベンチャーでは、約200メートルを勢いよく滑り降りる日本最大級の空中スライダーと、地上8メートルで18のアクティビティを楽しめる空中アスレチックに挑戦することができます!

利用条件、料金

『4歳くらいになればほぼ問題ないが、念のため身長100cm未満のお子様は現場での判断となる』とホームページに書いてありました。

こちらの施設のよい点は、ずばり年齢制限が低く設定されていることですね。

これならあかりんも参加できそうです。

また、気になる料金ですが、空中スライダーと空中アスレチックの両方をすると1人あたり3,200円と、結構値がはりますね…

詳しい料金や諸条件については公式ホームページから確認してくださいね。m(_ _)m

今回、子供たち3人と父ちゃんでチャレンジしてきましたので、紹介していこうと思います。d(^_^o)

受付

駐車場のすぐ隣に受付する場所があります。

受付場所にはブランコやハンモック等の簡単な遊具があるので、子供たちも楽しく待つことができました。d(^_^o)

その後、少し歩いた場所にて専用のハーネスを取り付けてもらいます。

これで準備完了です!

空中スライダー(スカイG)

約200m張られたワイヤーを滑車で一気に滑り降りるアトラクションで、スカイGという名前が付いています。

こちらがスタート地点からの眺め。

なゆきち
なゆきち
なゆは2番目がいい!
そう
そう
そうも1番目はやだ!
あかりん
あかりん
ぎゃーぎゃー!

スタート地点に立つとやっぱり恐怖感が出てきて、子供たちもびびって喧嘩し出す始末で。(^◇^;)

父ちゃん
父ちゃん
しゃーない、1番にやらせていただきますよっと。よく見とけよー。

***

父ちゃんの滑りを見て恐怖感が抑えられたのか、次になゆきちがスタート。

スタートしてしまえば、後はただただ爽快感を味わうのみです♪

また、滑ってる間は鳥たちが見ている彦根の景色が見渡せちゃいますよ。( ^∀^)

そうあかりんと、続々と滑り降ります。

ゴール地点にはスタッフさんがいて、着地で怪我しないように補助してくれたりするので安心です😄

子供たちも空中飛行がとても気持ちよかったらしく、大満足でした。

今となっては、スタート地点の恐怖感、どこいった。

空中アスレチック(アドベンチャーG)

命綱をつけて地上からスタートする空中アスレチック、アドベンチャーG

地上8mの高さで18ものアクティビティに挑戦することができます。

なゆきち(9)そう(6)、僕、あかりん(5)の順番で列になって挑みます。

しかし、これがかなりしんどい。

もとい、極めてしんどかったです。

バランス感覚や筋力が必要で、大人でも苦労するのではと思えるアクティビティがちらほらあることに加え、子供たちを補助し、さらには鼓舞しながら進まないといけないという重労働。

しかも高所にあるため恐怖感が邪魔して無駄に体力を奪われます😅

特に、バランス感覚と筋力を要するロープ系のアクティビティは難易度が高かったです。

僕もこれまでたくさんの空中アスレチックを経験しましたが、ここのはダントツで難しかったです。(;´д`)

ちなみに、スタート前に首にぶら下げる携帯ホルダーを貸してもらえるのですが…

これに携帯を入れていれば、↑の写真のようにコース中に撮影することも可能です。d(^_^o)

空中のコース内から、子供たちの頑張ってる姿を撮影してみました。

あと重要な情報ですが、子供が戸惑っていると、スタッフさんが手伝ってくれます。(↑の写真の矢印がスタッフさん)

我が家の場合は、僕ひとりで3人の補助をするのは無理だったので、あかりんは僕が面倒を見て、なゆきちはスタッフさんにお任せしちゃいました。んで、そうは半々で面倒みる感じで。ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊ 

しかし、さすがプロですね。スタッフさんはとても上手に子供たちを導いてくれたと思います!

そんなこんなで頑張って、最後はスライダーを使って着陸しです。

とまあ、コースにいる間は全員いっぱいいっぱいだったのですが…

苦労した一方で、一つ一つのアクティビティを着実にクリアしていき、最後に得られた達成感はかなりのものでしたよ👍

おわりに

いかがでしたでしょうか。

空中スライダーはものすごく爽快で、ストレスなく純粋に楽しめました。

子供たちもすごく楽しかったと言っていました。d(^_^o)

空中アスレチックはとにかく難易度が高く、みんなで苦労してきました。(*´ω`*)

そうあかりんのちびっ子組にとっては、確実に普段以上の力を出していたと思います。(^◇^;)

困難に立ち向かい、コースを全てクリアした後、子供たちは少し強く成長できたような気がしますよ😃

父ちゃん
父ちゃん
ある意味、このアスレチックはレベル上限の解放クエみたいなもんか…

あー、しかし、小さい子供が3人に大人1人は無謀でした。

母ちゃんも参戦させるべきでしたね💦

スポンサーリンク

公園情報

ひこねスカイアドベンチャー

公式ホームページ:こちら

駐車場あり

滋賀県彦根市古沢町278−9

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんばんわ~、5年以上前に長女と楽しんだ空中アスレチックが登場して
    懐かしさを感じた共に「そういえば最近チャレンジしてないなぁ~」と考えて
    どこかしらで挑戦したくなりました

    それはそれとしまして、長女1人でも補助がタイヘンだったのに
    お子さん3名とチャレンジとは、お疲れ様でした

    で、記事を読ませていただいて意外だと思ったのは
    「アルプスジム」だったり比較的最近オープンした空中アスレチックを
    チャレンジされている父ちゃんさんが
    ひこねスカイアドベンチャー(2011年オープン)を
    「ココがダントツで難しかった」と評したことでしたが
    自分が作成したココが舞台の記事を読んだら
    テレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」で
    「新3大 難易度が高すぎるアスレチック」として
    とりあげられたことを書いてましたね~

    「がみ湖リゾート プレジャーフォレスト」が有する空中アスレチックの
    マッスルモンスター2&絶叫吊り橋 風天や
    大阪府にオープンした世界最大規模のアスレチックタワー「万博ビースト」と
    比べて難易度がどうなのか?が気になります

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます😊

      のりゅさんも昔に行かれたのですね。
      ブログも拝見しました。相変わらずはっちゃけてますね笑
      新3大難易度が高すぎるアスレチックとも言われたのですか…子供たちには難しいわけです(^◇^;)

      アルプスジムの上階は難易度は高いですが、小さい子供は利用できませんし、コースを自分で選択できますので、小さい子連れだと僕的にはひこねが一番難しかったです。

      プレジャーフォレストと万博ビーストはやばそうですね。
      いつか行ってみたいです!!