工作体験ならココできまり!「おかざき世界子ども美術博物館」で遊んできました。|愛知県岡崎市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(9)そう(7)あかりん(5)と一緒に、愛知県岡崎市にあるおかざき世界子ども美術博物館に行ってまいりました。

おかざき世界子ども美術博物館

「おかざき世界子ども美術博物館」は世界でも珍しい子供のための博物館です。

こちらの施設のイチオシは間違いなく…

充実した工作体験!

さっそく、工作体験ができる「親子造形センター」に行ってみましょう!

親子造形センター

「親子造形センター」では、材料費を払えば好きな作品を工作して作ることができます。

基本的には予約は不要です。

驚くべきは体験メニューの種類。

40種類近くのメニューが用意されており、どれにしようか本当に迷ってしまいます。(^◇^;)     ※2022年時点

その種類といったら、

バッジ、下敷き、巾着、手提げ袋、エプロン、砂絵、ステンドグラス、陶器、粘土、ウレタン工作、万華鏡、コースター、タイル、イヤリング、ペンダント、ピアス、キーホルダー、ストラップなどなど…

様々です!

料金やメニューの詳細については岡崎市のホームページをご参照くださいね。

何を体験したいか決めたら、券売機でチケットを購入しましょう。

今回は時間がないので、簡単にできそうなペンダント作りを選択しました。

チケットをブースの受付の人に渡し、素材を受けって簡単な説明を受けます。

ペンダント作りにあっては、絵の具やペン、色鉛筆などを用います。

出来上がりはこんな感じになりました。

なゆきち(左)とそう(中)は絵の具で、あかりん(右)はペンでの施工です。

企画展

館内では企画展も催されていて、行く時々によって内容は変化します。

僕たちが訪問したときにはちょうどトリックアートがやっていました。

子供たちもなかなか盛り上がりましたよ😃

屋外遊具

屋外にも遊び場があります。

でっかい広場を横切って向かうは…

ローラー滑り台ですね!

あと、謎のモニュメント。乗って楽しむやつです。

なゆきち
なゆきち
これ、何の生き物?
父ちゃん
父ちゃん
わ、わからんぜ…

謎が多いです…

広場の一角に、何ともメルヘンチックな構造物がありますね。

妖精の棲む浮かぶ島という名前だそうで、夢見がちな場所です。

父ちゃん
父ちゃん
なんだあれ、浮かんだ島の上に大きなキノコが生えてるよ~!!

そう
そう
・・・
あかりん
あかりん
・・・

うちの子たちは誰も夢を見てくれませんでした。

島の中にはキノコや株などが配置されており、メルヘンチックな空間を演出します。

色んな場所にトンネルや穴、道や階段があるので、チビッコだったらめちゃくちゃ楽しいんでしょうね~!

どうでもいいけど、遊具に頭突っ込んでる人がいました。

このシュールさ、非常にです😆

おわりに

工作体験が非常に充実したおかざき世界子ども美術博物館。

子どもたちも満足すること間違いなしでしょう!

何度来ても飽きずに工作できそうですね。

しかし、岡崎は我が家から微妙に遠い…

家の近くにこんな施設があったらいいのにな~と思うのでした。(^^ゞ

スポンサーリンク

公園情報

おかざき世界子ども美術博物館

開園時間:9:00~17:00

休園日:月曜日、祝日の翌日、年末年始(12/28〜1/3)、展示替え日

料金:展覧会/企画展ごとに異なる、教室/100円〜2,000円(作るものによって異なる)

駐車場あり

愛知県岡崎市岡町鳥居戸1−1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする