岐阜県養老町の観光名所「養老天命反転地」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

岐阜県養老町にある養老天命反転地です。

なゆきち(5)そう(2)あかりん(0)、それから友達のしょうくん(5)、けいくん(2)と一緒に、養老ランドの帰りに立ち寄りました。

養老天命反転地とは?

実はこちら、世界で活躍したアーティスト荒川修作氏と、アメリカ出身の詩人、マンドリン・ギンズ氏が30年以上もの構想を経て生み出した壮大なアート作品なんだとか。

予想できない不思議な空間で身体を使い、バランスを取ることで、自分の身体が持つさまざまな可能性を見つけられる。そんなテーマが込められているのだそうです。(‘◇’)ゞ

とりあえずザックリ言いますと、「芸術家が作った、日本一バランス感覚を崩す公園」です。

知る人ぞ知る国内の珍スポットと思われます。(‘◇’)ゞ

入場料はこちら。
大人750円高校生500円小・中学生300円小学生未満無料

養老天命反転地エリアは、「入場口 兼 出口」が1箇所と、「出口」が1箇所あります。

いざ養老天命反転地へ

養老天命反転地記念館

入口からすぐの所にある1つ目の建物。

記念館といっても受付の人などは居ません。

現代アートからなる、鮮やかで大胆な色使いの謎の多い空間が広がります。

なゆきち「とーちゃん、どれがゴールかわからんね。 <( ̄^ ̄)>」

まあ、そもそも迷路というよりも芸術ですしね。(-_-;)

 

昆虫山脈

なゆきちたち5歳組はひとりでヒョイヒョイ登っていくのですが、2歳組はひとりでは流石に難しそうです。

頂上には何故か水引きと釜がありました。(ただし実際に水を引くことは出来ません)

極限で似るものの家

頭上と地面に、大きな岐阜県の地図があります。

中は、冷蔵庫、椅子、ベッドなどの家具が散在しており、それを壁が貫いています。(;゚Д゚)!!

家という日常的なものを表しているのに、どこか非日常で面白くもあります。

現代アート、恐るべし…!

楕円形のフィールド

最後に、本園一番の目玉スポットであるこちら。

このフィールドは全体が起伏に富んだ形状をしており、通路の床面がいつの間にか壁面になっているなど、トリッキーな刺激にあふれています。

一番奥には巨大な壁のアート。

こちらの壁を見てると、進撃の巨人を思い起こしてしまうのは私だけでしょうか。

知ってた?この壁の上から巨人が覗いてくるんだよ!

なゆきち「えー。」

約束しよう。俺は必ず!!巨人を絶滅させる!!!

「あ!!すべり台だっ!( ゚Д゚)ワーイ」

・・・

無視はじわじわ心にくる。゚(゚´Д`゚)゚。うぅ…

***

こちらが先ほどなゆきちがすべり台と表現した斜面。

さらに、極限で似るものの家みたいなのがここにも。

本当に、フィールド内はこんな斜面がいっぱいです。

何とかフィールドをひと回りし終えますと、これまたなかなかの疲労感。( ̄▽ ̄;)

「なゆ、もう一回いこ!」

なゆきちの友達のしょうくんが言います。

なゆきち「うん!いこ!」

…え(; ・`д・´)!?

"もう帰るよ~!!"

ここで、しょうくんのお母さんから天のお声が。

助かった~ε-(´∀`*)ホッ

おわりに

入場する前は想像できませんでしたが、子供たちは大満足。Σd(ゝ∀・)ィィネ!!

特に楕円形のフィールド。全体が起伏に富んだ形状をしており、色んな仕掛け(現代アート)も多いため、冒険心もくすぐられたようです。

放っておけば、ヘトヘトになるまで皆で延々とフィールドをまわり続けたことでしょう…

また、大人としても、現代芸術を体感しながら、全身で「不思議な公園」を楽しむことができ、頭の体操にも運動不足解消にも効くおすすめスポットです。

外で身体を動かしたい、芸術を肌で体感したいという方、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

その際は、動きやすい服装履きなれた運動靴等をお忘れないようお願いします。(-ω-)/

関連記事

スポンサーリンク

施設情報

養老天命反転地

入場時間:9:00~16:30 ※開園時間は9:00~17:00

休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

その他:コインロッカー100円、ヘルメット及び運動靴の無料貸出しあり

駐車場あり(養老公園駐車場を利用、1回300円)

岐阜県養老郡養老町高林1298-2

養老天命反転地

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする