2ページの目次
目次
他に、子供の楽しめそうな場所は?
前ページで紹介したひつじのショーンファームガーデンは、ローザンベリー多和田の中の一部の区画にすぎません。
園内には、他にもたくさん楽しめる場所がありました。(^o^)/
出典:園内パンフレットより(クリックで拡大できます)
ということで、子供たちが喜んだ順にランキング形式で振り返っていきましょう。(‘◇’)ゞ
【1位】ローザン鉄道 ミルキーウェイ
BBQ場横の駅から、フェアリーガーデンまで約1kmののどかな道のりを走ります。
そんなに頻繁に走っているわけではないため、事前に公式HPなどから運行時刻を確認した方がよさそうですね。
気になる混雑具合ですが…
5月の晴れた土曜(GWではない)に訪れましたが、ちょうど発車10分前に満車になりました。
時間帯にもよるかもしれませんが、結構混むようなので注意が必要です。(^◇^;)
んで、いざ乗車。
出発前に写真撮影の時間があったのが個人的には良かったですね📸
カメラを渡せば、スタッフの方が無料で撮影してくれました。d(^_^o)
ミルキーウェイは園内の移動にも使えるし、車両からのんびり景色を楽しむこともできます。
バラのトンネルも見頃を迎えていて、とっても綺麗でした🌹
とまあ、いろいろ書きましたが…
結局は、こいつらは乗ってるだけで満足。
【2位】羊のふれあい農場
ミルキーウェイの終点駅の隣にある羊の農場。
柵で囲まれた中で、放し飼いにされている羊たちと直接触れ合うことができます。
入口の前では羊の餌が売られていて(100円)、誰でも餌やり体験ができます。
ただ、ボケーっとしてるとたくさんの羊たちに迫られ、終いには囲まれて身動きが取れなくなってしまうことも。(^_^;)
お、来た来た。
羊に迫られひとりテンパり母ちゃんに抱っこされるそう。
そして、羊の勢いに恐怖し泣きわめくあかりん。
ちなみに僕はというと、こんな我が子らを見守り続けながら
ニヤニヤが止まりませんでした。
あいや、小さい子には腹をすかせた羊の勢いはちょっと怖かったのかもしれませんね。(^_^;)
なお、羊の農場の隣にある小屋では牧場犬と触れ合うこともできました。(^^♪
こっちは大人しいので大丈夫!
【3位】体験工房
BBQ場の向かいにある建物で、様々な体験をしることができます。
ハーブやアロマをテーマにしたワークショップから、羊毛を使った可愛い小ものづくり、さらにはピザやパン作りまで、さまざま。
体験内容によって料金や所要時間、予約の要否などが違ってくるので、詳しくは公式HPを確認ください。
僕たちはというと、予約なしでできる「木でできた粘土」の製作を体験しました。
様々な道具を駆使して自由に製作します。
なゆきち「これ、何を作っているでしょーか?(^O^)/」
え、どう見てもそうのチンチ…
ではないですよね、多分。
うーん、本当に何作ってんでしょ?
2、30分後。
なゆきち「バラの花ができました~。(∩´∀`)∩」
あ、薔薇をつくってみえたんですね。ε-(´∀`*)ホッ
ちなみに僕は皆の余った粘土をかき集めて、マインクラフトのゾンビを。最近なゆきちがハマってるゲームに出てくる敵キャラです。
がおー。
まあ、出来栄えはともかく…
体験コーナーは、子供も大人も夢中になって楽しめるので僕は好きです♪
【4位】妖精と暮らす村 フェアリーガーデン
妖精の住みかを周りの自然とマッチする形で精巧に再現した場所です。
2018年にオープンした施設で、ミルキーウェイの終点駅の近くの場所にあります。
周りの自然にとけ込む形で存在し、本当に妖精が住んでいるのではないかと錯覚してしまいます。
小さな妖精の家から少し大きな家までさまざま。
そして、最も大きな家では、僕たちも屈めば何とか出入りすることができます。
中に入ってみますと…
食べかけのごはん@イングリッシュスタイル!
ちゃんと妖精の住んでいる形跡が確認されました。
あかりん「よーせいさん、いま、るすなのかなあ〜?(・ω・`)」
微笑ましい反応をする2歳児。(^^♪
なゆきち「妖精なんかいないよ。こんなん偽物に決まってるじゃん!ヽ(・∀・)」
おまえ、なんてことを言うんだーーーー!Σ(Д`|||ノ)ノ
【5位】芝生広場
園内のちょうど中間部に位置します。
そこには、自由に遊びまわれる芝生がありました。
ラケット等の遊び道具を無料で使うことができるため、少し遊びの幅も広がりますね。
さて、ここには遊具はありませんでしたが、小さな子供が好みそうなトンネルがひとつ。
子供達「トンネルだあー!o(`ω´ )o」
⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノわーい
それー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━━
ε=ε=ε=((((っ・ω・)っもっかい
・・・
こいつらいったい何往復するのだろう?
【6位】バラと宿根草の庭
ローザンベリー多和田の入口隣にある、イングリッシュガーデンです。
今回は5月に訪問したため、ちょうどバラが見頃を迎えていました🌹
既成の形にとらわれることなく花が隙間なくどこかしら無造作に植栽されている様子はまさに「イングリッシュガーデン」。
日本の庭園とはまた違った感覚で楽しむことができますね(о´∀`о)
また、庭は色んな区画に分かれていて全体としては広いので、のんびり散歩しながら味わい尽くすことができます。
バラ以外にも、宿根草やサクラなどの多くの草木が植えられているため、季節ごとにその良さを味わうことができそうです。(写真右下:サクラ並木です🌸)
すぐに花に飽きてしまった子供達は庭を探険。
色んな通路があって、迷路みたいで楽しいとのことで。(^◇^;)
ふと止まっては座り込みます。
どうやら、長~い蟻の行列があるらしい…
花より蟻の行列🐜
さらに、可愛らしいお花畑も!
バラと宿根草の庭の西側、体験工房まで行くまでの道沿いに、広大なお花畑があります。
写真からはあまり伝わらないですが、野草系の花々が全面に広がっています。
人工感もなく自然な感じで整えられていて、すごく可愛らしくホッコリできる場所でした。(o^^o)
【-位】ポニー牧場
ポニーじゃなくてヒツジが4匹…
のどかにエサを食べていますね。
うーん、場所を間違えたのでしょうか?
【-位】BBQ・野菜畑
自ら畑で野菜を収穫し、採れたてを調理することができる体験型バーベキュー。
西洋風あずまやの下で、多少の悪天候なら気にせず過ごすことができます。
んで、こちらが畑の様子。自由に赴いて収穫することができます。
畑での収穫は季節や状況によりできない場合もあるようです。
他にも、最初に食べる野菜を切って提供してもらえる「らくらくプラン」を始めとしたの様々なプランがあるようです。
詳細は公式HPを参照ください。
【-位】ぶどうハウス
8月中旬から9月下旬になると、ハウス内でぶどう🍇の摘み獲り体験が催されます。
公式HPによると、糖度の高い高級ぶどう、とのことです。(・∀・)イイネ!!
さいごに
ちまたでは「ひつじのショーンファームガーデン」が特に話題になってる感じですが、ひつじのショーン以外にも魅力的な施設がほかにもたくさんありました。
イングリッシュガーデンや妖精の家など観て癒されるもののほか、クラフトや食材作りの体験、BBQ、動物とのふれあい、機関車など、大人も子供も楽しむことができるものが多くありるため安心できますね。
さて、混雑状況ですが…
天気が良い過ごしやすい休日に訪問したからでしょうか、入場口にて少し並びました。
といっても並んだのは入場口の券売機のみで、場内は広くゆったり過ごすことができます。
ただ、駐車場が満車になった時点で入場制限がかかるようですので、なるべく早めに来園したいですね。
余談ですが、11:00に開店する「大地のレストラン」というバイキング形式のレストランが入口付近にあるのですが、人気が高く、整理券を配布しています。
今回10:15頃に整理券を取得しましたが、なんと既に69番目…(ローザンベリー開園は10:00)
店員さん曰く、69番だと呼ばれるのは12:00~13:00頃ではないか、とのことでした。
恐るべし大地のレストラン、です。
スポンサーリンク
公園情報
ローザンベリー多和田
公式HP:こちら
開園時間:
10:00~17:00 (レストランは11:00~15:00 / 受付~14:30まで)
※冬季期間12月~3月中旬は10:00~16:00
休園日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場あり
滋賀県米原市多和田605−10
ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ
にほんブログ村