半田運動公園へGo!充実した遊具群に子供は大喜び。|愛知県半田市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先春、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、愛知県半田市にある半田運動公園に行ってまいりました。

半田運動公園はとても広く、ひと言でいうと、子供の遊び場が非常に充実していました♪

駐車場

半田運動公園には、赤枠で囲った「ちびっこ広場」「冒険広場」という2つの充実した遊び場があります。

遊具を目的とするならば、青枠で囲った第3駐車場に停めるのが便利ですよ♪

遊び場

ちびっこ広場

大きなコンビ遊具「インディアンむら」

「インディアンむら」と呼ばれる大きなコンビ遊具がちびっこ広場の中央にあります。

つい最近、遊具の一部がリニューアルされました。

皆が遊ぶ中、遊具にもたれかかってひと息ついてると後ろから…

「ニャゴイ。(Ф∀Ф)」

ああ。あなたでしたか。(゚Д゚;)

相も変わらず、神出鬼没なあかりんです。

ロケット滑り台・ジャンボ滑り台

一人用のロケット滑り台と幅広のジャンボ滑り台です。

実際やるとわかるんですが、結構急な滑り台でスピードも出てとっても楽しいです。(^-^)

ローラー滑り台

長いローラー滑り台です。

階段もありますが、岩場を駆け上がって滑り台へ登ると2倍楽しめますよ!

そんなに急ではないので小さい子でも楽しめると思います。

トンネル遊具

滑り台に登るために使えるのがこちら、斜面を利用したトンネル遊具です。

モグラのトンネルと呼ばれるこの部分、道が分岐していてなんだか楽しげですね♪

(腰痛持ちの僕は全く楽しくない)

トンネルと地上もハシゴで連絡しています。

地上の空きスペースには小さなネット遊具もありました。

ターザンロープ

通常のターザンロープです。

ブランコ

「冒険遊具」のエリアにも、もう一つブランコがあります。

こちらの「ちびっこ広場」のブランコはどちらかというと小さい子向けでしょうか。

足こぎ遊具

そうが好きな遊具ですが、この日は残念ながら利用できませんでした。(T ^ T)

幼児用遊具

「ニャゴイ。(Ф∀Ф)」

あかりん、幼児用遊具には見向きもせず。

つーかさっきから、ニャゴイってなんなんすか。

冒険遊具

ちびっこ広場以外にももう一つ遊具群があります。

それは、デイキャンプ場内の「冒険遊具」と表現された場所です。

超巨大コンビ遊具「ゴーゴーアジト・ツルリンモンスター」

こちらが本園イチオシの超巨大コンビ遊具。

斜面を利用したアスレチック遊具「ゴーゴーアジト」を進み、頂上からは滑り台「ツルリンモンスター」で降りてこれます。

ゴーゴーアジトの内部の様子はこんな感じ。

色んな仕掛けがあって子供たちも楽しそうですね♪

僕も何往復かして遊びましたが

気のせいでしょうか、腰痛が悪化した気がします。

頂上からの眺めはなかなか爽快。桜並木も綺麗ですね。(o^^o)

そして、ツルリンモンスターをツルリンするそう

すごく楽しいみたいで、何回もトライしていました。(/・ω・)/

急な滑り台

超巨大コンビ遊具の隣には急勾配な滑り台がありました。

これ、夏場に滑ったら火傷しちゃいそうな材質の滑り面ですね。(^◇^;)

ブランコ

こちらには普通のブランコ+球体ブランコが。

ちびっこ広場のブランコよりも数が多く、揺れ幅も大きいです。

幼児用遊具

遊具群の中には幼児用のものもあるので、小さい子でも安心ですね。

おままごとコーナーと幼児用遊具

あ、こちらにも幼児用遊具。おままごとコーナーも併設されていました。

超巨大コンビ遊具に夢中なあかりんは見向きもせず。部相応なこちらの遊具に誘ったとしても、どうせニャゴイとか言って去っていくんでしょう。(^◇^;)

水遊び場

他のネットサイトを拝見する限り、夏には水が湧き出て水遊びスポットになるようです。

広場

遊具群の隣にはそれなりの大きさの広場がありました。

バーベキュー場

利用するには事前予約が必要です。詳しくは半田市公式HPをご覧ください。

桜をみながらBBQってのもいいですね♪

その他

バスケットコーナー

第3駐車場から出たすぐの場所にあります。

ボールさえ持参すれば、思う存分楽しめそうです。

こんな感じのゴールも。Σ(・ω・ノ)ノ!

フリースロー対決で盛り上がりそうですね♪

スケートボードコーナー

画像出典:半田市公式HP

バスケコーナーと同じく、第3駐車場から出てすぐの場所にあります。

澤田農園

半田運動公園内の話ではありませんが、公園から車で2分の場所にある「イチゴ狩り」ができる場所です。

イチゴ狩りは例年12月下旬から5月中旬頃まで開催してますよ♪

おわりに

いかがでしたでしょうか。

お分かりのとおり、半田運動公園の遊び場はとにかく充実しています。

僕も、「知多半島でたくさん遊べる無料の大公園は?」と問われれば、大府市のあいち健康の森公園と並んで真っ先に半田運動公園を思い浮かべます。

我が子らも遊具で全力で暴れ回り疲れ果て、車に乗った瞬間に即・爆睡でした。(-。-;

ちなみに、園内には陸上競技場やテニスコート、グラウンドや野外ステージなどもあって敷地も広大です。

そのため、大会がある時などは駐車場が混在しそうですね。

無料で子供が楽しみ尽くせる半田運動公園、機会がありましたら是非訪れてみてください。(^o^)/

にゃごい!

スポンサーリンク

公園情報

半田運動公園

開園時間:9:00~21:00

休園日:年末年始(12月29日~1月3日)

駐車場あり

愛知県半田市池田町3-1-1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ~
    「半田運動公園」の記事読ませていただきました
    遊具が豊富で良い公園ですよね

    くるくるパトロールは使用禁止だったみたいですが
    自分が遊びに行った時と遊具内容は、ほぼ変わってないみたいで
    【安心しました】

    【安心しました】と記述したのは
    おでかけした時の遊具が撤去されていたらショックですし
    遊具が新設されていたら「あ~また、おでかけすんの?どうしよう…?」と
    自問してしまいますよね?
    上記の一般的ではない気持ちや考え理解していただけますか?

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。

      子供たちが過去に遊んだ遊具が撤去されちゃったら、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
      これはまだ一般的と思います。

      一方で、自分たちが遊んでいない遊具が新設されたことを知った場合は、近所なら「よし行くか」いう気持ちになると思います。
      遠くの場合は、「面倒くさい」という気持ちでいっぱいになります。
      そもそも、何故か前提として私たちの中に存在するこの「行かなきゃいけない」という謎の義務感はいったい何なのでしょうか…?