こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
夏の某日、なゆきち(7)、そう(4)、あかりん(2)と一緒に、滋賀県日野町にあるグリム冒険の森に行ってまいりました。
※今回は友人家族も一緒です
目次
グリム冒険の森とは?
グリム冒険の森とは、電源サイトがあって、テントや資材、食料なんかもその場で調達できちゃう、いわゆる高規格なキャンプ場です。
利用料金、キャンセル料、予約状況などについてはキャンプ場公式ホームページ(クリックでホームページにジャンプします)から確認することができます。
キャンプ場マップはクリックで拡大できます(出典:公式HP)
さて、グリム冒険の森の一番の魅力はやっぱり遊具や体験施設が充実しているということ。
子供達も飽きることなくキャンプを楽しむことができました♪
子供の遊び場が満載!
いやはや、グリム冒険の森は遊び場の多さがホントに嬉しいところ。
さっそく遊び場を堪能しましょう!
遊びの公園 レオ・パーク
レオパークは遊具や広場があるエリアで、遊管理棟から近い場所にあります。
お城から延びるローラー滑り台やトンネルタイプの滑り台を中心に、コンビ遊具やおままごと遊具が展開されます。キャンプ場にしてはなかなかの充実っぷり。(#^^#)
レオパークには芝生広場もあるので、ボール遊びを始め、たくさん遊んで過ごすことができますね!
管理棟にて、ちょっとした遊び道具なら無料で借りることもできます。
遊び方は人それぞれですよね…
そうそう、レオパークの近く(木工体験工房隣)にも木製ブランコなどがありましたよ。
ブレーメンの森
6人用コテージサイトの隣に位置する明るい森です。
レオパークとは違い、自然をそのまま活かした感じの遊び場ですね。
アスレチック遊具が設置されているので、冒険気分で遊ぶことができます。
ボルダリング遊具もあります。
遊具の中ではハイジのブランコが子供達に大人気でした。
ロープが長いので揺れも大きく楽しいです♪
アスレチックがなくても、森の中で隠れんぼや追いかけっこをするだけで楽しいですね♪
じゃぶじゃぶプール
管理棟から少し離れた場所に小さな人口池があります。夏期のみ営業。
水深は極めて浅いので幼児でも安心ですが、子供は水びたしになるので水着推奨です。σ(^_^;)
※じゃぶじゃぶプールからの帰り道
そうそう、じゃぶじゃぶ池の場所は管理棟から結構距離があるので、その道すがら子供に置いてかれる親も多いのではないでしょうか…
各種体験等
グリム冒険の森では、石窯ピザ焼き、ドラム缶風呂体験、そうめん流し、バウムクーヘン作り、お菓子の家作り、草木染め体験、木工体験、リース作り体験などなど、体験コーナーが盛り沢山です。
ただ、ほとんどのメニューが訪問前に予約が必要なのでご注意を。
詳しくはキャンプ場公式ホームページ(クリックでホームページにジャンプします→「体験施設」を選択)から確認することができます。
例えばそうめん流し
ということで、とりあえず我が家はお手軽なそうめん流しを体験しました。
麺つゆと薬味付きなので、手ぶらで体験できます。d(^_^o)
僕と友人パパは一番後ろに陣取ったのですが、こいつらが必要以上にむさぼり食うため全然流れて来ません…
宿泊サイト
オートキャンプサイト、AC電源サイト、フリーサイト、ペットサイト、コテージと、宿泊サイトも豊富で高規格です。
この日、我々はAC電源サイトにテントを張りました。広々としていて使い勝手が良かったです。(^o^)/
キャンプの醍醐味の1つ、夜はやっぱり焚火(直火は禁止)とマシュマロですね。
各サイト内での花火は禁止ですが、管理棟南側の所定の場所に移動すれば楽しむことができますよ。(^o^)/
その他
トイレ
洋式トイレが備えてあるので和式が苦手な子でも大丈夫です。
清掃も行き届いているので安心して入れました。(o^^o)
温泉施設
キャンプ場の外に出てお風呂に出向く場合、キャンプ場ホームページ(クリックでホームページにジャンプします)に代表的な施設が載っているので参考にするとよいと思います。
ホームページには載っていない施設としては、日帰り温泉が利用可能な宿泊施設「大河原温泉かもしか荘」(クリックでホームページにジャンプします)が近くて安いのでオススメです。(車で12分)
ただ、かもしか荘を利用する場合は必ず事前に電話で営業時間を確認されることをお勧めします。特に、週末、連休、夏休み期間などは利用時間が変更されて短縮される可能性があります。(ホームページには変更時の時間は載っていません)
おわりに
いかがだったでしょうか。
グリム冒険の森は、子供の遊び場が非常に充実した高規格キャンプ場で、我が家の子供達もまた来たいとしばらく騒ぎたてていました。σ(^_^;)
また、キャンプ場から車で10分の場所に、ブルーメの丘(クリックで公式ホームページにジャンプします)という子供も大人も楽しめる遊び場があります。
グリム冒険の森に行くなら、是非ともブルーメの丘もセットで楽しみたいですね♪
●参考記事
最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーリンク
公園情報
グリム冒険の森
公式ホームページ:こちら
定休日:なし
駐車場:あり(無料)
滋賀県蒲生郡日野町大字熊野 431
ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ
にほんブログ村