愛知県東浦町の子供の遊び場「於大公園」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(7)そう(5)あかりん(3)と一緒に、愛知県東浦町にある於大公園に行ってまいりました。

於大公園の敷地は広く、遊び場も充実しています。一方で、整備も広く行き届いていて、梅や桜、オニバスなどの季節の花が溢れ、四季の移り変わりを身近に感じることのできる公園でもあります。

公園詳細情報については記事掲載時点から変更される可能性もありますので、実際に利用される際にはいちど東浦町ホームページ(於大公園)から確認してくださいね。m(_ _)m

というのも、近い将来、公園がリニューアルされるかもしれないからです。詳しくは記事末尾に。

於大公園

クリックで拡大可能(画像出典:東浦町ホームページ)

遊具広場やおもしろサイクル広場など、公園の中心付近に主な子供の遊び場が広がります。

この場合、第2駐車場を利用するのが便利ですよ。

遊具広場

まずは王道の遊び場、遊具広場から見ていきましょう!

●コンビ遊具

遊具広場のメイン遊具です。

反対側からのぞむとこんな感じで、かなり広いコンビ遊具です。(‘◇’)ゞ

●ザイルクライミング

そう
そう
あはははは〜!
あかりん
あかりん
いや〜!ゆらさないで〜!

兄が面白半分に揺らして妹が登れなくなってしまう、あるあるな光景ですね。

ほほえましい♪

あかりん
あかりん
い”き”ゃあ”あぁぁ!あ”ふ”あ”ぁ~!

本当に、ほほえま…しい?

●ターザンロープ

●滑り台と砂場

●滑り台(大)

遊具広場で最も人気のある遊具、長い滑り台です。

どうやらテレビでも取り上げられたこともあるようで、ホームページには注意喚起の文章まで掲載されていました。(^^;)

「ナニコレ珍百景」という番組内にて『ジャンプする長いスベリ台』として紹介されましたが、このスベリ台はジャンプするスベリ台ではありません。番組内で紹介されたすべり方は大変危険ですので、真似をなさらないようお願いいたします。

出典:東浦町ホームページ

うん、発射台から眺めるとけっこう急なんですよね~。

でも、滑るととっても楽しかったですよ♪

●スプリング遊具

単機、シュールな感じで存在していました。

ゲコゲコ🐸

●芝生の丘

このような芝生の丘もありました。

優遊健康器具

画像出典:東浦町ホームページ

体力やバランスを養うものやゲーム感覚で行う運動など、10を超える健康遊具が設置されていました。

屋根もあり、清潔に管理されているのがわかりますね。(^-^)

おもしろサイクル広場

コンクリートで舗装された広場には様々な種類のおもしろ自転車が配備されています。

1回あたり30分で利用することができます。

未就学児:無料
小学生以上:50円

いやはや、本当に安いですねー。(^◇^;)

こちらのイチオシポイントは、まさに、おもしろ自転車の種類や数が豊富なことです。

変わった形の自転車、跳ねる自転車、複数人で利用できる自転車などなど、びっくりするくらいの種類の自転車が取りそろえてありました!

様々な種類の自転車を、かわるがわる一心不乱に乗りまくりました。

なゆきち
なゆきち
そ〜れ〜!ヽ( °∇°)ノ

そりゃもう、狂ったように乗りまくっていましたよ。

なゆきち
なゆきち
あひゃひゃ〜!ヽ(°∇° )ノヽ( °∇°)ノ

 

本当に狂っているんじゃないかと思ったほど。(  ̄- ̄)…

プレイパーク

画像出典:東浦町観光協会ホームページ

「自分の責任で、自由な発想で、自由に遊ぶ」「ケガと弁当は自分持ち」といった理念のもと、平成28年度からは毎週土日に開催されるようになったそうです。

今回は時間の都合で行けませんでしたが、プレイパークでは自然の森を駆け回ったり、竹を使ったすべり台で遊んだり、泥まみれになったり、チョークで床に落書きしたり、工作体験をしたり、マシュマロを焚き火で焼いたり、遊び方は自由です!

その代わり、大人は「あぶない」「ダメ」「きたない」「早く」等の言葉を使わずに見守り続けるというものです。

とっても素敵な試みですね!

ちなみに、土日以外にも自由に森に入れるので、自然の中を好きに遊び回ることができますよ。

マレットゴルフ

画像出典:東浦町ホームページ

公園管理事務所である「このはな館」にて受付をすれば、マレットゴルフ(18ホール)を楽しむことができます。スティックとボールはその場でレンタルできますよ。

1ラウンド
一般:100円
小中学生:50円

バーベキュー広場

画像出典:東浦町ホームページ

公園北西にバーベキューを楽しむことができる広場があります。

1基あたり4時間まで510円
1基につき8〜10名が利用可能
当日予約は不可

画像出典:東浦町ホームページ

花の季節には、花見がてらバーベキューを楽しむのも一興かもですね。

プール

夏季限定で格安プールがオープンします。

スポーツプール、子供プール、幼児プールの3種類があり、大人から幼児まで楽しむことができそうですね。(o^^o)

一般:200円
小中学生:100円

その他

遊具広場近くの休憩スペースです。

整備された緑の中にテーブルや椅子が配備されていて、素敵な空間となっていますね。(o^^o)

大池に架かる橋です。

大池には鯉や亀が住んでいて、芝生の上でお弁当を食べながら子供達と眺めました😊

下蛭藻池近くの芝生斜面です。

こいつらといったら、手頃な芝生斜面を発見すると、絶叫しながら楽しそうに転がる転がる。(^◇^;)

もしもこの時いい服を着ていたとしたら、親も絶叫していたことでしょう。

薬草薬木園やハーブ園では、整った草木花を鑑賞することができますよ。

おわりに

いかがだったでしょうか。

於大公園は色んな種類の遊び場が充実しているので、子供たちと一緒にのびのびと遊ぶのにもってこいですね。

ところで、東浦町役場では於大公園を再整備するという計画が具体化しているようですね。

基本計画図

画像出典:東浦町ホームページ

東浦町公園緑地課が言うには、上記画像の再整備基本計画をもとに、再整備事業として2021年度の工事着工を目指すそうです。

於大公園はこれからも進化を続けるのですね!(^O^)/

ん?

てことは、2021年以降にまた巡らなきゃならんじゃないですか!

最近、遊び場巡りブロガーならではの謎の義務感に悩まされることがあります。σ(^_^;)

スポンサーリンク

公園情報

於大公園

駐車場あり(無料)

愛知県知多郡東浦町大字緒川沙弥田2−1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ~
    愛知県の公園は、かなりの数おでかけしていますけれど
    遊具は多いし、おもしろ自転車が遊べるなんて
    まだまだ魅力的な公園があるものですね
    勉強になります

    最近、遊び場巡りブロガーならではの謎の義務感に悩まされることがあります。>
    素晴らしいほど共感できる義務感です

    おでかけして、ブログで紹介したスポットが多くなればなるほど
    のちのち公式HPを閲覧したり、情報誌を見たりして
    リニューアルの情報を次から次へと知ると
    「あああ~!どうしようー!」と頭を抱えたりします

    さらに自宅から遠いスポットだと
    「いやいやいや…行きたいけど、そう簡単に行けないよ」と
    1人ツッコミしたりしてます

    さらにさらに
    まったくリニューアルされていないことを知ると
    「いやー、またおでかけしないで済むわー」と安心したりしてます

    共感していただけるでしょうか?

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      はい、激しく共感いたします!(家族は誰も共感してくれませんが)

      掲載記事が増えれば増えるほどリニューアル情報が入ってきたときに大変になりますよね。
      別に気にしなければいいだけと言われればそれだけなんですけど…(-_-;)
      ただ、(おそらく)自分はまだのりゅさんほど病状は進行しておらず、自宅から遠いスポットだと案外簡単に諦めたりします。
      もしくは無意識のうちに見て見ぬふりをしているものかと思われます。
      そして、のりゅさん同様に、全くリニューアルされていないことを知ると、独り胸をなでおろしたりしてます…