福井県の子供の遊び場「敦賀市こどもの国」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先冬、なゆきち(7)そう(5)あかりん(3)と一緒に、福井県敦賀市にある敦賀市こどもの国に行ってまいりました。

敦賀市こどもの国は、児童文化センターや児童遊園などで構成される児童福祉施設で、2016年に全面リニューアルしています。

館内でも外の遊園でも好きな場所で子どもたちが遊べる、子どもたちのための空間になっていました♪

児童遊園

こどもの国の一区画は公園となっていて、自由に遊ぶことができました。

●コンビ遊具

●ターザンロープ

●ブランコ

実はこのブランコ、座る場所がかなり低く、幼児でも楽に使用できました。

小学生らが低い低いと叫ぶ中、あかりんも。

あかりん
あかりん
ひっくー!

どう見てもあんたには丁度いい高さでしょうが。

●鉄棒

●スプリング遊具

●滑り台と小さな山

●平均台とスライド遊具

●芝生広場

●バスケットゴール

季節はちょうど真冬。

寒くなってきたので(大人が)、そろそろ室内に入りましょうか。(^◇^;)

児童文化センター

こどもの国は館内にも遊べる要素があるため、雨の日でも楽しめますね。

それではみんな、中へ入りましょう。(*´∀`)♪

(もうね、寒いので何でもいいから早く入ってくれ)

プラネタリウム

プラネタリウムは館内のイチ押し施設です。

有料ですが、主に子供向けの番組を安価で楽しむことができます。

お金を払うともらえるチケットです。

上映中は撮影禁止なため、上映前の様子です。

そう
そう
ゾンビ、出る?

いったいこの子はプラネタリウムを何と勘違いしているのか…

その他館内の遊び場

ロビー

ロビーには、けん玉やこま回しを始めとした各種おもちゃで遊べるエリアが設けられています。

塗り絵もできますね。(#^^#)

受付の方に声をかければピアノも弾くことができますよ。

アトムASOBOランド

ここには、原子力発電を解説したパネルや各種ゲームがありました。

原子力発電を題材にしたクレーンゲームでは、なかなか盛り上がりましたよ。(^o^)

ハンドルを回すと電気がつく仕掛けですね。

こちらは原子力発電を解説した映像です。

こいつらは一瞬で飽きて出て行きましたが。( ̄▽ ̄;)

幼児室

館内には3つの幼児室があります。

簡単な遊具やおもちゃがあり、乳幼児が快適に過ごせる空間となっていました。

なゆきち
なゆきち
・・・

さすがに小さい子向けすぎであるのか、なゆきちにはつまらなかったようで。(^◇^;)

スポンサーリンク

公園情報

敦賀市こどもの国

開館時間:
〔4月1日〜10月31日〕9:00〜17:00
〔11月1日〜3月31日〕9:00〜16:30

休園日:毎週月曜日、休日の翌日、12月29日〜1月3日

駐車場あり

福井県敦賀市櫛川42号2番1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まさ より:

    はじめまして。いつも参考にされてもらっています。
    敦賀市だと、敦賀市総合運動公園、原子力あっとほうむ、中池見湿地がお勧めですよ。どこも無料です。
    中池見湿地は手ぶらで行ってザリガニを捕まえたいと言えば長靴や網など一式貸してもらえます。
    原子力あっとほうむは福井県ならではですが、しょっちゅうイベントをやってますのでその時が狙い目です。
    今はなかなか行けませんが、また良かったら行ってみてください。

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます😊
      早速ホームページで確認しました。
      巨大なローラー滑り台のある総合運動公園、体験コーナーが充実していそうな原子力あっとほうむ、ザリガニ含め自然を満喫できる中池見湿地、どれも魅力的な場所ですね!
      世間の状況が好転したら、足を伸ばしてみたいと思います。
      貴重な情報をいただきありがとうございました(o^^o)