大仏がある遊べる公園「聚楽園公園(しあわせ村)」【遊具リニューアル後】|愛知県東海市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(8)そう(6)あかりん(4)と一緒に、愛知県東海市にある聚楽園公園(しあわせ村)に行ってまいりました。

聚楽園公園(しあわせ村)

聚楽園公園は、どっしりと構えた大仏が目印の小高い丘に広がる公園です。

「しあわせ村」と言った方が一般的かもしれませんね。

ちなみに、少し前に遊具がリニューアルされていますよ👍

遊具を目指す

画像出典:公式サイト

遊具があるのは「トリム広場」です。

トリム広場に向かうなら、南側の駐車場を利用するのが便利です。

トリム広場までは少し歩くので、この日は「だるまさんが転んだ」で遊びながらのんびり向かいました😊

遊具で遊ぶ@トリム広場

ローラー滑り台

んで、こちらがトリム広場。

長いローラー滑り台がイチ押し遊具です👌

ローラー滑り台へ登る過程にも遊具があり、結構楽しめる仕様となっています。

ローラー滑り台の滑りも良好で、滑ると気持ちいいですよ。

あかりんもこの遊具が面白かったらしく、何度も何度も登っては滑りました👍

健康遊具

ローラー滑り台の近くには様々な健康遊具があります。

健康遊具といえど、子供たちにとってみればただの遊具。

これ見よばかりに遊び倒します。(^◇^;)

水場

ちなみに、近くに人工小川があるのですが、夏には水が流れるようなので、中に入って軽く水遊びをすることもできそうですよ。

大仏を見る

さて、トリム広場の西側には大仏があります。

せっかく遊びにきたので帰りついでに見に行ってみましょう。

なゆきち
なゆきち
大仏まで競走しよう!
そう
そう
えー、だるまさんが転んだがいい!

あかりん
あかりん
にゃーも食べたいっ!※

※最近自分のことをにゃーと言う

父ちゃん
父ちゃん
大仏は食えんでよ。

どうやらあかりんさん、大仏と大福を盛大に勘違いしていたようで…

なゆきち
なゆきち
でかっ!

うん、確かにでかい。

ちなみにこの大仏、昭和天皇のご成婚を記念して開眼供養されたもので、高さは18.79メートルもあり、奈良や鎌倉の大仏よりも大きいそうです。

なゆきち
なゆきち
この人、頭から何か生えてるよ。

おまえさん、いきなり何を…

つーか「この人」て。(^_^;)

よく見ると、何か生えてるのではなく、頭の上で鳩の集団が暮らしていました。σ(^_^;)

おわりに

ローラー滑り台遊具もリニューアルされ、より楽しく遊べる公園となりました。

大仏もいい味出してますね。

そうそう、「健康ふれあい交流館」にある温浴施設では、スライダーのある温水プールや14種類のお風呂(プール共通520円)があるそうですよ。

よかったら立ち寄ってみてください。

2021

最後までお読みいただきありがとうございました😊

スポンサーリンク

公園情報

聚楽園公園(しあわせ村)

駐車場あり(遊具には南駐車場が便利)

愛知県東海市荒尾町西廻間

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする