桜でピンク色に染まる「岡崎公園」でお花見!遊具の情報も♪|愛知県岡崎市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

ちょうど桜が満開の頃、愛知県岡崎市にある岡崎公園に行ってまいりました。

県下トップクラスの桜を楽しもう

岡崎公園は日本さくら名所100選に選ばれているお花見スポットです。

個人的に、岡崎公園とその周辺の乙川伊賀川沿いに咲き乱れる桜は、愛知県内で一番美しいと思っています🌸

岡崎公園の桜

至るところに桜

岡崎公園を散策するわけですが、特に南側、至るところに桜が植わっているのにびっくりしました💦

岡崎城南のお堀の周りとかにもたくさん咲いていますね。

桜越しにお堀にかかる神橋では、花を観る人であふれ返っていました😲

岡崎城をバックに

桜を撮ってると時折り岡崎城の天守閣が後ろに映り込みます。

城をバックに桜を撮れるスポットはたくさんありるので、ぜひ探してみてくださいね🌸

乙川の桜

岡崎公園の南側を流れる乙川もなかなか凄いんです?

公園以上にお花見スポットになっていますよ。(°▽°)ノ

川の両側がピンク色に

自由に入れる近くのビル(西三河総合庁舎)から乙川と岡崎城を眺めてみました👀

桜並木の下に露天がたくさんありますね。

乙川の両端に桜が咲き競っているので、見応えがありますよ🌸

露店がたくさん

桜まつりの期間は、川岸にものすごい数の露天が並びます😲

露天で買って桜の下でムシャムシャ。

最高ですね。♪(´ε` )

岡崎城下舟あそび

岡崎城とその周辺に咲く桜を舟に乗って楽しむことができるイベントで、花見の時期に有料で運行しています。

いつもと違った目線で、岡崎城と桜を楽しむことができますね!

伊賀川の桜

伊賀川は岡崎公園の西側を流れて乙川に流れ込む小さな川です。

伊賀川沿いの桜もとっても綺麗ですよ✨

シートを広げてのんびりと

乙川沿いと違い、なんだかのんびりと散歩することができる雰囲気の遊歩道が続きます。

本当にのどかな感じで😊

乙川沿いに比べ人も少なく、のんびりと楽しめます。

岡崎城下舟あそび

乙川の舟が伊賀川まで入ってきていますね。

舟に乗り、伊賀川の桜も満喫できるようです🌸

開花情報

さて、毎年気になる開花の時期ですが、下記の岡崎市公式観光サイトで写真付きのリアルタイムな情報を確認することができます。

岡崎おでかけナビ>岡崎公園

せっかくなので満開の時期に訪問したいですよね!

公園北西に遊具があった

公園北西、具体的には「三河武士のやかた家康館」のすぐ西側にちょっとした広場と遊具がありました。

小さな広場

遊具ゾーンには小さな広場があります。

花見の時期は咲き誇る桜に囲まれて、雰囲気よく遊べそうです😄

コンビ遊具

滑り台や簡単なボルダリング、ロープ遊具などが複合したコンビ遊具が1基設置されていました。

反対側からもパチリ📸

背後に写る桜並木がとても綺麗です。

歴史を巡ろう

岡崎城

岡崎公園内の岡崎城は歴史好きなら一度は入ってみたい場所です。

有料ですが、安価で入場できます。

天守閣最上階より

刀や鎧などが展示されている場内は撮影禁止だったので写真はありませんが、代わりに最上階からの展望を載せておきます💦

三河武士のやかた家康館

三河武士のやかた家康館では、徳川家康と三河武士達について、複数のコーナーにて解説してくれます。

館内には甲冑の試着体験や刀や兜の重さを体験できるコーナーもあるそうですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

岡崎公園及びその付近はお昼のお花見も素晴らしいですが、夜桜も有名です。

照明に照らされる夜桜は東海随一とも言われています。

機会がありましたら是非訪れてみてください♪

スポンサーリンク

公園情報

岡崎公園

駐車場あり(有料)

愛知県岡崎市康生町 561 1

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりゅ より:

    こんにちわ

    「岡崎公園」って城だけじゃなくて遊具が設置されてるんですね
    存在しないものだと認識していたので、完全ノーマークでした

    それはそれとしまして、父ちゃんさん達が遊びに行ったスポット
    「スペースアスレチック トンデミ 桑名店」が
    2021年3月31日で営業終了しちゃったとのことです

    いつかは遊びに行きたいと考えていたから、とてもとても残念だと思いました…

    遊びに行かれた父ちゃんさんは、もっともっと残念で惜しいと思われると察します

    • 父ちゃん より:

      こんにちは。

      トンデミ桑名、閉店しちゃったんですね💦
      アスレチック等が充実してただけに、遊びに行った僕としても非常に残念です。
      (書いた記事が無駄になったじゃないかバカやろ〜!
      なーんて考えは微塵も持ってないですからね)

      しかし、隣の隣の県にある施設の閉店情報までキャッチされるとは。
      流石の一言です😖