金華山のリス村でエサをやってきました。|岐阜県岐阜市

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、なゆきち(9)そう(6)あかりん(4)と一緒に、岐阜県岐阜市にある金華山リス村に行ってまいりました。

リス村ってなんだろう?

リス村は金華山の山頂にあり、ロープウェイ乗降場の隣に位置します。

金華山は標高329mの低山で登山道も充実しているので、頂上まで歩いて登るのも面白いです👌

リス村では放し飼いのリスたちに餌をあげることができます。

リスは調教されていて人懐っこいので安心ですよ🐿

また、入場料もお手頃価格なので良いですね。

200円(4歳以上)
※入村料にエサ代も含む

それから、金華山にいるリスはタイワンリスという種のリスということです。

昭和11年に岐阜を中心に開催された博覧会でタイワンリスが持ち込まれ、この時のリスが集団で金華山に逃げ込み野生化したんだとか🙄

知りませんでした。

そんなうんちくは置いておいて、リス村へ!

リス村では、リスたちが自由にのびのびと暮らしていました。

たくさんのリスがちょこまか動き回っていまして、歩くにも急にリスが出てきて踏みそうになったりも💦

そう
そう
リスって食べれるの?

いきなりリス村で怖いことを言い出すそう

気を取り直して、リスがたくさん居そうな場所を見つけてエサをチラつかせてみましょう。

エサがないと寄り付きもしないけど、エサをチラつかせるとすぐに寄ってきます🙄

その姿、まるでウチのあかりんのよう。

ただ、遅がけに訪れると、リスもお腹いっぱいになっていてあまりエサを食べてくれないので、ご注意を。

リスは本当に人懐っこいので、子供たちも十分に堪能することができました。(^^♪

金華山登山道でも野生のリスに出会えるかも!

「馬の背登山道」と「めい想の小径」の分岐点の少し開けた場所に差し掛かったところ、なんだか人だかりができていたので近づいてみました。

これは…!!

野生のリスがいますね🐿

当然、リス村のリスよりも警戒心はありますが、まさかこんなに近くまで寄ってくるとは…

このように、運が良ければ登山道でも人なつっこいリスに会うこともできますよ👍

スポンサーリンク

施設情報

金華山リス村

開園時間:9:30~16:30(最終入村:16:15)

休園日:なし

駐車場あり(山のふもと)

岐阜県岐阜市5番金華山国有林3182

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする