花だ!動物だ!アスレチックだ!「ブルーメの丘」でおもいっきり遊ぼう!|滋賀県日野町

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

昨夏、なゆきち(7)そう(4)あかりん(2)と一緒に、滋賀県日野町にある滋賀農業公園ブルーメの丘に行ってまいりました。

ブルーメの丘って?

季節によって異なる美しい花々を楽しめる農業公園、ブルーメの丘。

お花畑や動物とふれあえるスポット、体験工房、遊具、空中アスレチック、水遊び場などの遊び要素が揃っています。

間違いなく、大人も子どもも1日中楽しめる場所ですよ!

※2020年現在のパンフレットより

なお、入園するためには料金が発生します。

入園料:大人1,000円、4歳以上600円(3歳以下は無料)

入園料や各種アトラクションの料金ついては記事掲載時点から変更されている可能性もありますので、実際に利用される際にはいちどブルーメの丘ホームページから確認してくださいね。m(_ _)m

遊び場が充実しています

アルプスジム

ブルーメの丘イチ押しの遊び場がココ!

2019年にオープンした日本最大級の空中アスレチックです。

初めて見たときは、そのスケールに正直びっくりしました。

父ちゃん
父ちゃん
なにこのSASUKE…

高さ約17メートルの4層構造で、1層目は小さな子供向けのキッズコース、2層目~4層目は大きい子と大人向けのアルプスコースとなっていて、細かく分けると72ものアクティビティを備えています!

【参考記事】

足こぎボート、ミニSLなど

地図上、ブルーメの丘敷地の右奥にある遊び場です。

池を中心に、アヒルボートやミニSL、パターゴルフがありますよ。

あかりん
あかりん
あ!あひるぼーとだぁ!

父ちゃん
父ちゃん
見えん!聞こえん!

あ~つまり、なんだ、暑い中漕ぐのって結構しんどいってことですよ…

どうせこいつら乗ってるだけだし!

足こぎボート

ミニSL

パターゴルフ

木製迷路、金魚釣りなど

地図上、アルプスジムの左隣にある遊び場です。

スタンプを集め回って脱出する木製迷路、金魚釣りができる釣り堀、石の中から宝石を探し出す採掘広場などがありました。

父ちゃん
父ちゃん
迷路で子供達について行くだけで激しく疲れました。スタンプがなかなか見つからんかったです!😭

木製迷路

金魚釣り

採掘広場

芝滑り、ゴーカートなど

地図上、ブルーメの丘敷地の最奥にある遊び場です。

芝滑り、ゴーカート、バギー、おもしろ自転車、アーチェリー、エアジャンパー、セグウェイ、コブナ釣りが楽しめます。

父ちゃん
父ちゃん
バギーやりたいですが、ちょっと高いですね…

1回3000円とのことです。

芝滑り

ゴーカート

バギー

おもしろ自転車

アーチェリー

エアジャンパー

夏には水遊びができます

夏限定ですが、水遊びができる場所がアルプスジムの奥にあります。

じゃぶじゃぶ池や小川に加え、この年は水を使ったフワフワ遊具も特設されていました。

年により違うかもしれませんが、その他にも、雪を降らせるイベントや泡まみれになるイベントなども開催されたりします。

あかりん
あかりん
びしょびしょ〜。

全身びしょ濡れの3人。着替えを持ってきて良かったです。(;^_^A

じゃぶじゃぶ池

小川

特設コーナー

屋内コーナーもあります

ブルーメの丘入園口から近い位置にあります。

シルバニアファミリーでたんまり遊べる建物や、クラフト体験ができる工房に加え、レストランや売店などが密集しています。

父ちゃん
父ちゃん
ふぅ〜、涼しいぃ〜。

束の間の休息ですね。σ(^_^;)

シルバニアファミリー遊びのお部屋

動物と触れ合えます

カピバラやカンガルーへの餌やりを体験できたり、モルモットなどの小動物と触れ合えたりできます。

牧場にはヒツジやヤギや馬が放牧されていて、乗馬体験もできちゃいます。

その他にも、アルパカをはじめ様々な動物に出会えましたよ!

動物ふれあい広場(カピバラ)

動物ふれあい広場(カンガルー)

動物ふれあい広場(ウサギ・モルモット)

乗馬場

放牧場

季節の花や景色を楽しめます

ブルーメの丘の4つの大きな花畑ではチューリップ、ヒマワリ、コスモスなど様々な花たちが季節に合わせて咲き乱れます。

また道端に咲く小さな花たちも個性豊かに咲いています。

手入れの行き届いた園内は、もうなんか歩いてるだけで周りの景色に癒されちゃいますね!

なゆきち
なゆきち
けしき?しらん。

ですよね〜…

やっぱり子供たちは花より遊び場。

園内の花景色

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ドイツの農村と地元の方の手作り感が融合した楽しい農業公園ブルーメの丘。

空中アスレチックを始めとした数々の遊びに加え、動物と触れ合えたり、景色や食事を楽しめたり、楽しみが詰まっていました😊

小さい子供からでも楽しめるので、おすすめの遊び場ですよ!

スポンサーリンク

公園情報

滋賀農業公園ブルーメの丘

公式ホームページ:こちら

休園日:(3〜11月)毎週水曜日、(12〜2月)毎週水・木曜日

駐車場あり

滋賀県蒲生郡日野町西大路843

ブログ村ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする